りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

身の回りの生き物~♪

昨日今日の陽射しは夏を感じさせる強さだった。

フラダンスを踊る様に見えるシャクナゲ達。(俣野別邸庭園)

f:id:yuuko1220:20160504222253j:plain

草に埋もれて暑そうなシャクヤク。でも 綺麗~♬

f:id:yuuko1220:20160504222252j:plain

白い爽やかな椿は 遊行寺で。

f:id:yuuko1220:20160504225012j:plain

大銀杏の緑が茂ってきたなあ・・・と近づいたら、

f:id:yuuko1220:20160505221345j:plain

2匹のタイワンリスが 大木の幹を上へ下へと 走り回っていた。

10年以上散歩に来ているけれど 大銀杏で走り回るリスを見たのは初めてだった。

鳩とリス、お互い近づいては威嚇し合っていた。

大きさが同じ位だから お互い譲らない感じに見えた・・・

f:id:yuuko1220:20160505221322j:plain

私との距離、1メートル。

f:id:yuuko1220:20160505221336j:plain

 

以下 私の身近な生物観察。虫とカエル苦手な方は閲覧注意

登場生物(スズメガ科のコウチスズメ・アカホシゴマダラ・ヒキガエル・キンクマ)

 

枯れ葉がぶら下がっているのかな?

と思って近づいたら美しい翅のふたりだった。

f:id:yuuko1220:20160504222049j:plain

あまりに美しく見えたので いろんな角度から観察。

新緑に包まれて、芸術的な光景。(コウチスズメかな?と推測)

f:id:yuuko1220:20160504222050j:plain

 庭のアオダモの隙間からこんにちは。カラスビシャク

むかごも出来るので増殖スピードが速い気がする。

”厄介な雑草”と表現されるのも納得。

今年は増え過ぎた分は抜く予定。。。面白いんだけどな。

f:id:yuuko1220:20160504225013j:plain

今朝庭の草を取っていたら 羽化したてのアカホシゴマダラを2羽見つけた。

まだ翅が乾ききっていないので 手乗りOK。

狭い庭、蛹に気付かなかった事が悔しいなぁ~。

f:id:yuuko1220:20160505194512j:plain  f:id:yuuko1220:20160505194511j:plain

春型のアカホシさんは 赤い星の模様がほとんど無い。

 

 

最近のヒキガエル

2匹とも見た目は同じ(笑)大きさに2~3割の差がある。

こんな感じで↓庭で散歩させたり(笑)何となく散歩は必要な気がしている。

庭に出すと エンドレスで歩き続けるので目が離せないから一匹ずつ(笑)

もう一年したら成体になって、春にはオスだったとしたら鳴くのかも!? 

育て始めて1年?(忘れている(笑))こんなに穏やかな生き物は居ないと思う。

考えているのかいないのか、目はいつ見ても開いている。

f:id:yuuko1220:20160504222325j:plain

キンクマさん 

ハムスターの中では大型で飼いにくい類らしい。

手に乗せることはおろか、悪気はない様だが 指に噛みついて来る。

細い歯なので即、流血するので気を付ける(笑)

f:id:yuuko1220:20160504222402j:plain

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村