りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

小さな野草セリバヒエンソウ

おととい、大船へ出かけた帰りに寄り道。

建長寺の奥へ進んで緑の中へ。。。

f:id:yuuko1220:20160416214934j:plain

咲き始めのオオデマリの優しい色、淡い緑色が目に沁み込んでくる様。

f:id:yuuko1220:20160416214935j:plain

シーンとした山の斜面にクサノオウ?の黄色い花。

f:id:yuuko1220:20160416214936j:plain

そう、この日はこの小さなセリバヒエンソウを観たくてここに来た。

小さくて可憐な花だけど この植物には毒があるんだそうだ。

かっわいいなあ・・・

f:id:yuuko1220:20160416214937j:plain

回春院の池のほとりに一株の・・・・

これはガクアジサイでいいのかな!?

f:id:yuuko1220:20160416214938j:plain

山道には水が流れていて・・・・

途中で引き返した。

f:id:yuuko1220:20160416214939j:plain f:id:yuuko1220:20160416214940j:plain

落ち葉に耳を澄ますと 

葉の下をあちこちで カサコソ動き回っていたニホントカゲ・・

落ち葉の下はきっと賑やかなんだろうな。

f:id:yuuko1220:20160416214941j:plain

頭上に かぶりつきたくなるような生え方。キクラゲ???

f:id:yuuko1220:20160416214943j:plain

 建長寺出入口で 外国人観光客さんの笑い声、笑顔、

子供のサングラス、金髪、なんだかすごく眩しいなあ~と思った。みんな半袖だ。

 

 

うす緑色の御衣黄桜。(こちらは先日大船植物園にて)

f:id:yuuko1220:20160416214945j:plain

もうピンクになっていたので終わり。

f:id:yuuko1220:20160416214946j:plain

 ミツバツツジ

こんなに薄いのに なんでこんな形を作れるんだろう。。。

f:id:yuuko1220:20160416214944j:plain

活発な地震活動が はやく早く止まります様に。。

知っているのと違う感じの地震活動に 恐怖を感じる。

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村