りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

横浜港風景など

 

ここは象の鼻と赤レンガ、大さん橋ターミナルに囲まれたエリア。

雑然と浮いた船の向こうに さっきまでいたランドマークタワー

f:id:yuuko1220:20151225205713j:plain

久しぶりにデパートやキラキラしたビルを回って どっと疲れたあと

同じ横浜駅から電車に乗るのはつまらないので

ゆっくり歩いて チカチカした残像を消してから帰ろう と徘徊。

 

横浜水上警察署

船の緊急出動シーンに出会ってみたいなぁ。

f:id:yuuko1220:20151225205707j:plain

江ノ島にある 藤沢警察署の連絡所にも

ここから、船が派遣されているそうだ。

「PILOT」と書いてある船は 何?と思って調べたら

水先案内の船だそうだ。パイロット=飛行機の操縦だけだと思っていた。

 

山下公園で輪になって 体操をしている・・中国っぽい光景だな、

。。。と思ったら よく見たらノルディックウォーキングみたい!?

f:id:yuuko1220:20151225205708j:plain

 

港にカモが沢山浮いている。

f:id:yuuko1220:20151225205945j:plain

全部スズガモの様子。違う種類が混ざっていないかなぁ・・・

と探すのも楽しい。

f:id:yuuko1220:20151225205944j:plain

あっ!違うの居た!

と思ったらヒナ?1羽しか見当たらなかった。くちばしの付け根が白いのはメス。

f:id:yuuko1220:20151225205947j:plain f:id:yuuko1220:20151225205946j:plain

  乗り出して 潜って行くヒナを見ていたら、

左のポールでこっちを見ているカモメ。

f:id:yuuko1220:20151225205948j:plain

。。なんか「部長」っぽい。

 

見てる見てる(笑) うっすら 頭に髪の毛があるように見えて来る。

f:id:yuuko1220:20151225205949j:plain

部長「・・・・女の子は早く帰りなさい。」

 

OLの頃、雨や風の強い日は 17時過ぎると部長が回ってきて

そんな風によく言われたなあ。。。。甘いバブル期。 

 

中華街をぶらぶら通って石川町から帰ろ。

f:id:yuuko1220:20151225205710j:plain

脇道に入ると赤が無い。生活の香り。

f:id:yuuko1220:20151225205709j:plain

 

電信柱を赤くしたら どこでも中華街みたいに。。。

なるわけないか。古い建物のくすんだ色と朱色の電柱は合う。 

f:id:yuuko1220:20151225205711j:plain

 

細い路地の奥の店から 美味しそうな湯気が。

f:id:yuuko1220:20151225205712j:plain

ううう 入りたいけど 一人で入れない。

ラーメン屋さんもそう。

何歳になったら一人で入れる様になるんだろう(笑)

さっきの湯気の元の正体を想像しながら横須賀線に乗った。

 

 家の近くで咲いていた花。

f:id:yuuko1220:20151226221351j:plain

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村