りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

Lion Dance 鎌倉 獅子舞谷

昨日、鎌倉市二階堂の永福寺跡を過ぎて、

二階堂川沿いに歩いて 獅子舞谷へ向かった。

 

途中、分岐点に手書きの道案内がかけてあり、その板には

「←Lion Dance」と書かれていて ああ、そうか獅子舞だからLion Danceか・・・

でもなんかしっくりこないなあ(笑)

 

谷の入口付近。足元はぬかるんでいる。

f:id:yuuko1220:20151208220316j:plain

月曜午前中、十数名程のグループに何度も遭遇。

 

獅子舞谷は、下から山を上がって行って、木々の奥に

燃えるような紅葉が見えた時、「うわあ♥」と感激する。

上から降りるよりも下から登るのが私は良いと思っている。

 

奥に色が見えてきたところ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

f:id:yuuko1220:20151208220040j:plain

このLion Dance valleyには、

17本の銀杏の大木と100本位のモミジがあるそうだ。

その場所へ着くと、今年の紅葉はどうだこうだなんて どうでもいい。

私は息を飲んでしまった。だって真っ赤なモミジ。。。

f:id:yuuko1220:20151208220037j:plain

葉の落ちた銀杏の樹のシルエットを 

モミジが包むように咲いていて

f:id:yuuko1220:20151208220036j:plain

顔を上げても見惚れちゃうし

f:id:yuuko1220:20151208215703j:plain

空を見ても紅葉が覆いかぶさって来る

f:id:yuuko1220:20151208220038j:plain

「今日ここへ来ることがで来たことに感謝!」

無意識に両方の手のひらを組んで・・・

信仰心なんてないけれど何に感謝しよう・・・(*゚▽゚*)

f:id:yuuko1220:20151208215704j:plain

モミジの樹の どこか規則的な曲線が 美しいと思った!

うーん 綺麗!

 

そのまま帰るのももったいないから

長谷の海で ぼーっとしてみたら 

モミジの余韻が残っていていい気分♪紅葉でお腹いっぱい。

青ばかり見ている鵜の皆さんにも教えて差し上げたい。

f:id:yuuko1220:20151208215705j:plain

 

・・・・・・・雑談。

今朝もまだ 獅子舞谷の美しさの余韻が残って

ぼーっと?していたわけじゃないけれど、

午前中 車を運転しながら熱唱していたら

行くつもりの店とは違う店の駐車場に着いて びっくりした。

駐車場誘導員のオジサンの顔を見て気づいた。

ほんとに びっくりした。

二つのことが多分同時に出来なくなっているんだろうなー(=_=)怖。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村