りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

川散歩 柏山神社の黄色と黄緑。

市内引地川沿いを散歩。

小さな公園だけれど 銀杏の大木が数本あって

池と神社もある。

f:id:yuuko1220:20151121230826j:plain f:id:yuuko1220:20151121230830j:plain

ライギョとかウシガエルの沼・・・冬眠したのか静まり返っている。

ライギョはエラもあるが肺呼吸で、数分に一度、水面に空気を吸いに来るけれど、

冬眠中はどうしているんだろう・・・ふと思った疑問。f:id:yuuko1220:20151121230829j:plain

しばらく水面を眺めるも、魚は見えない

変わりに私も眠くなった。

f:id:yuuko1220:20151121230828j:plain

上を向いたら 黄色と黄緑と空。

今年は紅葉が遅いというけれど・・・

遅くても綺麗に色づいて欲しいなあ・・・

f:id:yuuko1220:20151121231607j:plain

視線を感じて、ふと送電鉄塔を見上げ 二度見。

かなり上で アオサギが鉄塔に同化していた。

f:id:yuuko1220:20151121231705j:plain

歩くと次の送電線にも 同じようにアオサギが。

色がホントに同じで(笑)これは 鳴いてくれないと気づかないな。

見つけられてちょと嬉しくなった。

 

ウラナミシジミの青い翅

f:id:yuuko1220:20151121231821j:plain

カマキリ見つけた!今年はこの子が最後に見るカマキリかな?

f:id:yuuko1220:20151121231823j:plain

小さい赤とんぼ。小さいので 飛んでいても目で追えない。

f:id:yuuko1220:20151121231825j:plain

 

 

ジャーン!!

「神竜ミミズ」っ・・・・

f:id:yuuko1220:20151121210502j:plain

上州屋で初めてのおつかい。

( ´ ω ` )「ミミズが欲しいんですけど・・・・」

(`・ω・´)「はいっ!こちらへどうぞ!」

(冷蔵ケースへ案内される)

 

( ´ ω ` )「なるべく 小さいのが良いんですが・・・」

(`・ω・´)「うーん、どれもだいたい同じですが」

 

( ´ ω ` )「分かりました。この青い箱にします」(と箱の文字を見つめる)

(`・ω・´)「・・・・・」

( ´ ω ` )「・・・・・・・」

 

( ´ ω ` )飼っているカエルの餌にするんです

(`・ω・´)「ああ・・・。」

 

なにか言わなきゃと思って また余計な一言を言ってしまった。

 

でも まだ このミミズを食べてくれないカエルたちである。

初めて見る長さに 戸惑っているのかも(笑)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村