りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

ラクウショウの風景とXmasリース

市内の新林公園のラクウショウ(落羽松)が色づいた♪

木の根元をよく見ると 呼吸根という根っこが にょきっと出ているので

似ているメタセコイアと見分けがつく。

f:id:yuuko1220:20151115214528j:plain

 

ラクウショウも、メタセコイアもそうだけれど

秋の 背の高い豊かなオレンジ色と この樹の幹の質感が 

私には 遠い違う国のものに感じられる。 

その大きな木を見上げると 違う自分を妄想出来たりする、

・・・遠い国で多分、ラクウショウの林の出口で

風景を見ながら絵ばかり描いている、

たまに湖に石を投げる、背後の森に入ってキノコ探し。。。

ひとり好きなことをして過ごしている自分。。。

f:id:yuuko1220:20151115214531j:plain

羽のように優しい葉っぱ

光に透けると たまらなく綺麗だ。

実が落ちていたので拾った。松ヤニのようなちょっと良い香り。

f:id:yuuko1220:20151115214530j:plain f:id:yuuko1220:20151115214529j:plain

この公園にはラクウショウが池の手前と奥に1本ずつ。

この葉っぱが 風ではらはらと落ちるのを浴びてみたいなあ・・・

f:id:yuuko1220:20151115214533j:plain

 

こちらは 家の近くの公園猫。

f:id:yuuko1220:20151115214821j:plain

ワタの実が揺れるのを見ているのか??

f:id:yuuko1220:20151112231250j:plain f:id:yuuko1220:20151112231251j:plain 

桜を見ているのかな?

f:id:yuuko1220:20151115214536j:plain

 

拾い物でリースが出来た

スズメウリの赤だけでは物足りなくて 彩りにおもちゃの木苺を使っちゃったけど・・・

・・・・カラスウリが結構効いてる!?(笑)

f:id:yuuko1220:20151115215102j:plain

ポイント:(劇的ビフォアアフター風に)

『なんと言うことでしょう、 匠の手によって

庭木の枝で崩れていくばかりの キボシアシナガバチの巣も

Xmasベルとして 新たな息吹を吹き込まれた様です・・・・・』

f:id:yuuko1220:20151115215103j:plain

 

このリースって、クリスマスが終わって庭に飾ってみたら

タイワンリスとかアライグマがよじ登ってきて

・・・食べるのかな!?

 

食べるのかな!?

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村