りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

9V電池のアレ。

ちょっと風が冷たいな・・・なんて思いながら里山の公園に行くと 

意外にも花が沢山だった、

f:id:yuuko1220:20151006221330j:plainf:id:yuuko1220:20151006221328j:plain

アブやハチ、蝶や蛾も沢山。

3枚目の蛾は、目が退化して点みたいで、折り紙の様に空っぽなのに、動く不思議。

f:id:yuuko1220:20151006220821j:plain f:id:yuuko1220:20151006220820j:plain f:id:yuuko1220:20151006220817j:plain

 

 

「9V電池のアレ」という言い方しか分からないのだけれど

絵で描くとこう。

9V電池を使うために取り付けるこの部分。

f:id:yuuko1220:20151006214235j:plain

この部分の制作過程で、アイマスク型のビニール2枚を貼り合わせる間に、

丈夫な紙製のアイマスク型の芯材を挟んであると仮定して・・・

それが「アレ」である。

f:id:yuuko1220:20151006214158j:plain

 

カエル飼育ケースに敷いている 庭の土の中から拾い上げたものがコレ。

「9V電池のアレ」

f:id:yuuko1220:20151006214300j:plain

思い返すと、庭の土の上で 過去に2回程度は見ている、10年で2回程度だ。

その度に私は 9V電池のアレだと思い 気にも止めていなかった様だ。

だが今回、

カエルを観察している時に 土の上の紙であるはずのコレが、

 

動いたような気がして((((;゚Д゚))))

 

遂に変な幻覚が見えるようになったか???

と思ってしつこく見ていると うううう動いたので((((;゚Д゚))))

コレが 生き物であることが判明して仰~~~天した。

それからしばらく

コレが誰なのか 探るも、検索がヒットしない。

 

朝食をとりながら ようやく画像検索で探り当てたら 

蛾の幼虫であることが判明した。

「マダラマルハヒロズコガ」・・・覚えられないと思う

判明するまでのしばらくの間は、

「し、新種?新種じゃないの?」なんて思ったり(笑)

だって日本には10万種ほどの昆虫が分布しているとされており、

判明しているのはその中の3分の1程度なので それもありえるカモ!なんて(笑)

 

この鞘のようなものは この幼虫が樹木などからこしらえたらしく

上下が空いた 封筒の様になっており、どちらからも頭を出すのを見たので

幼虫がちいさなうちは 中で回転もしているようだ((((;゚Д゚))))

そしてミノムシのようにガラス面も移動する。頭部が黒っぽい。

幼虫を楊枝でつついて 一度出してみたら身体はハエの幼虫みたいだった。

そしてまた封筒を開けて 戻した。

 

土に置いておいて大丈夫なのか?食草がないと死んでしまう?

・・・と思ったら 肉食で蟻の死骸などを食べるらしいと知り 安心。放置。

そしたら 今朝から見当たらない(笑)

(推測)①土に潜っている。②リビングの飼育ケースから脱走した。

 

久々に 衝撃を受けた出来事だった。

もっと変な生き物に出会う事があるのかな~。+゜*。✩。+゜*。✩

幼虫嫌いな方ごめんなさいm(_ _)m(笑)

f:id:yuuko1220:20151006221329j:plain

f:id:yuuko1220:20151007090057j:plain

 

 

 

以下 閲覧注意動画

幼虫は臆病なので長時間撮れなかった歩行動画


マダラマルハヒロズコガの幼虫 移動の動き - YouTube

 

中を見たい人用

DSCF5817 - YouTube

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村