りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

紫の藻?

連休なので 実家へ遊びに行ったら

車で30分ほどの距離にある「時の栖」というレジャー施設に

POPが来ていた。

何年振りかな、最前列のボックス席で 見てきた♪

 

サーカスは、今まで生きてきて3回くらい?見たかなあ、

サーカスのテントが見えてくると いくつになっても

とってもワクワクするものなのだなあ。。。

f:id:yuuko1220:20150921222638j:plain

f:id:yuuko1220:20150921220600j:plain

テントの中の写真は無いけれど 

目の前どころか頭上でも繰り広げられる パフォーマンス、

どのパフォーマーさんも、盛り上がって拍手手拍子を要求するので

始終手をたたいていたので 手と首が疲れた( ՞ਊ ՞)楽しかったけど。

 

今は、二次元の動画で色々な芸やスゴ技を 簡単に見ることができてしまうけれど

同じことを毎日毎日鍛錬して出来上がった 緊張感のある演技は

生で見てこそ 味わえる新鮮な感動だ。

ポップサーカス・・・・日本のサーカスなのに、舞台で日本人を一人も見なかった気がする。

 

帰りに寄った 黄瀬川の脇の「二子の湧水」では 

いつものようにポリタンクに水を汲んだ。

この日も 何人か水汲みに来ていた。

ここは水量が豊かなので さっと汲んで帰れるから好き(笑)

湧水池「不動池」から パイプで流している水を汲むのだけれど

池を覗いたら・・・・

f:id:yuuko1220:20150921220445j:plainf:id:yuuko1220:20150921220446j:plain f:id:yuuko1220:20150921220447j:plain

池には紫色の藻が!!いつもこんな色だったかな!?

青を通り越して 紫になったのか、不思議な色に釘付け!

帰って調べると 「石灰藻」が紫色・・・・淡水の石灰藻?

石灰藻について 調べてみても熱帯魚の記事しかヒットしない(笑)

不気味な色だけれど 綺麗な水に発生するような感じに書かれていたので

まあ良いか(´∀`)

 

付近の農家で、まだヒナだった頃(5月)に会った水路のカモ。

立派になって ガチョウと仲良く遊んでいた♪♪

f:id:yuuko1220:20150921220443j:plain

 

田んぼでは稲が こんなに黄色くなって、

ヒガンバナが埋もれてしまいそう。秋の景色だ。いいなあ。

f:id:yuuko1220:20150921220444j:plain

 

あっ、南御殿場のオススメパン屋さんを♪

「KUKKA」お気に入り。(午後になると品薄・・・・)

KuKKA (クッカ) - 南御殿場/パン [食べログ]

f:id:yuuko1220:20150921220400j:plain f:id:yuuko1220:20150921220417j:plain

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村