りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

たき散歩と可愛いお客さん

私の家から数百メートル行くと

お隣の市、横浜市戸塚区。

市民の森と呼ばれる公園に滝があるそうなので

どんな滝だろう。。。と見に行ってみた。

 

横浜市には「市民の森」が40箇所以上ある。「森」と聞くと興味をそそられる私。 

その森は国道一号線から西へ入った場所で 谷を下ってゆく散策路があった。

あの 車がビュンビュン通る道路から少し離れると こんなに静か。

f:id:yuuko1220:20150917224555j:plain

曇空だったけれど しっとりした緑の中には

花の色が浮き上がって鮮やかに見える。

ぽつんと咲く彼岸花は、何故そこに生えることが出来たのだろう?? 

 f:id:yuuko1220:20150917223123j:plain f:id:yuuko1220:20150917223122j:plain

彼岸花は球根で増えるのに 林の中にぽつんと咲いているものをよく見かける。

球根が一つで移動する訳もなく、例えばカラスだとか小動物が

くわえていて落としたということなのかな??

繁殖力は旺盛な様で 彼岸花の球根を30年に渡って研究した方によると

1つの球根は926個に増えたそうだ。

 

地面の近くで原っぱを見てみると ピンクのツルボという花に

いい具合にツユクサが混ざって咲いていて どちらの花を見ても

お互いに色を引き立てているよう。

・・・・ん?露草の顔、ちょっと ネズミのキャラクターに見えてきた!?

f:id:yuuko1220:20150917223128j:plain

それから 好きな花に出会った!!(*≧∀≦*)カリガネソウ!!!

「何月に何の花が咲くか」なんて、あまり頭に入っていないので(笑)

散策で 一年ぶりの花に突然出会い 嬉しい刺激になった。

f:id:yuuko1220:20150917223125j:plain

カリガネソウはピンクもあったりする。

花ももちろん、ツボミのつき方が なんとも愛らしいと思う。

f:id:yuuko1220:20150917223126j:plain

谷を下りて川に出ると滝はあった。

この滝壺には民話が残っており 

「木こりが誤って落としたまさかりが 滝壺に住む魔物を退治してくれたと

水中から姫が現れ、お礼に水中の御殿で三日間もてなしてもらい

木こりが自分の家に帰ると なんと3年も経っており、

死んだと思っていた家族に訳を問い詰められ 

滝壺の姫に口止めされていた出来事を口にした途端 息絶えてしまう」

という いろんな昔話が混ざったような話だった。

f:id:yuuko1220:20150917224556j:plain

滝壺の魔物は大蛇だったらしい。

水が綺麗。近くにまるで山奥のような風景があったことに驚く。

ここは横浜。

f:id:yuuko1220:20150917224557j:plain f:id:yuuko1220:20150917224558j:plain

四季でいろんな表情が見られそうなので また散歩に行こう♪

 

 

余談:先日ベランダの洗濯物に 可愛いお客様が来た。

ちょうどワンコがこんな感じ(検索画像)で

塀から覗いているみたいに見えたので是非・・・(笑)

f:id:yuuko1220:20150918102324j:plain

 

閲覧注意 虫画像。

「ワン!」・・・って 鳴きそう。

f:id:yuuko1220:20150917223636j:plain

耳の長い妖精?にも見えたりして・・・

f:id:yuuko1220:20150917223639j:plain

おまけ

まだまだ頑張るテントウムシ君♪♪

f:id:yuuko1220:20150917223635j:plain

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村