りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

雨上がりと小さな喫茶店 

f:id:yuuko1220:20150911221351j:plain

雨上がり、西の端まで走って行って 空を見たら 

ものすごく太陽がまぶしいと感じた。

虫も生き生きして見えたり・・・

f:id:yuuko1220:20150911221216j:plain

f:id:yuuko1220:20150911221217j:plain

鳥も餌探しに一生懸命に見える。

f:id:yuuko1220:20150911220344j:plain

今年最初に見た彼岸花は、クリーム色。

f:id:yuuko1220:20150911221119j:plain

 

久々に藤沢駅まで歩いて買い物に行って 立ち寄った南口側の純喫茶。

周辺、ヨーカドーや色々な飲食店、美容院が立ち並び賑やかなエリアだけれど

「奥田センター飲食街」奥行の短いこの場所は異質。

左の角の珈琲館「戸田屋」一度来てみたいと思っていた店。

f:id:yuuko1220:20150911202122j:plain

大人用。という雰囲気のお店だと思った。

ピンクの電話に漆喰の壁、椅子はどれも古くて 窓側は床が一段低くなっている。

昭和50年代の内装だそうだ。

ミックスサンドとコーヒーで690円。お腹いっぱいになった。

コーヒーがアツアツで美味しかった♪

やっぱり入ってみないと この雰囲気は味わえないからなあー。来てよかった。

静かな穴の中から 通りの喧騒をぼーっと見ているような気分。

f:id:yuuko1220:20150911202337j:plain f:id:yuuko1220:20150911202200j:plain f:id:yuuko1220:20150911202238j:plain

北口の「ジュリアン」「灯」と、「戸田屋」

駅の周辺には こういった感じの喫茶は もう無いのかな!?

 

帰ったら 友人が富岡製糸場のお土産を持ってきた。

「○○さん、こういうの好きかなあと思って(笑)」とのこと。

「かいこの一生」チョコレート。WOW!!素敵!

蚕チョコ、繭チョコ、蛾チョコの3点セット。濃厚で味は上質。

f:id:yuuko1220:20150911202007j:plain f:id:yuuko1220:20150911201947j:plain 

おっと、↓これは 熟して割れてきたコブシの実。蚕チョコそっくり(笑)

f:id:yuuko1220:20150911201930j:plain

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村