りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

Walnuts are opened.・・・・拾ったクルミ

2つ目のチャワンバスが、開いた。八重。こっちも種4つかな♪

f:id:yuuko1220:20150829222051j:plain f:id:yuuko1220:20150829222052j:plain

ハスにばかり気を取られていたら いつの間にかスズメウリの実が育ち始めた。

ちょっと遅いかな、このところ気温が低いから、大きくなると良いけれど・・。

f:id:yuuko1220:20150829222053j:plain

 

クルミ

拾ったクルミを プランターの土に埋めて数日経過・・・

果肉が真っ黒になり 腐敗してもろくなっていたので

洗った。小ぶりの種だ。

も、もしかして(=_=)中身も 食べる部分が無いくらいに

すっごく小さいんじゃないの???という直感。

f:id:yuuko1220:20150830113753j:plain

とりあえず、生で一丁、食べてみよう。

どうしようかなぁと おもむろに庭に出て 犬走りに置いて・・・・

O型らしく その辺にあったレンガで。

f:id:yuuko1220:20150829215453j:plain ⇒ f:id:yuuko1220:20150829215353j:plain ⇒ f:id:yuuko1220:20150829215250j:plain

ちゃんと普通に身が入っていた!!

 f:id:yuuko1220:20150829215205j:plain

うん。(^-^*)おいしい。ちょっと味が薄いのは 若い実だからかな?

 

残りを炒った。真ん中の線に亀裂が入ったところで取り出して割る。

f:id:yuuko1220:20150829084040j:plain f:id:yuuko1220:20150829084003j:plain f:id:yuuko1220:20150828224537j:plain

こじ開けると、こんな風に綺麗に真っ二つになるので気持ち良い。

針でそーっと引き抜こうとするも、中身が複雑な形をしていて割れてしまう。

大した量ではないので、もう、このまま全部食べてしまえ!!と 食べてしまう(笑)


少し香ばしく微かな甘み、

油分しっかり。

自分でも売っている様なクルミが手に入るんだな♪

f:id:yuuko1220:20150828220816j:plain f:id:yuuko1220:20150829222015j:plain

売っているクルミの値段は 取り出すまでにかかる手間を考えたら

高くて当然だと実感した。

大変だけど もっと沢山拾えたらなあ・・・・

一年分貯蔵して置けるくらいが理想。

まずは クルミの木を見分けられるようにしよう( ՞ਊ ՞)(笑)

 

 

水曜日に藤沢市羽鳥の道路沿いにある、「おしゃれ地蔵」さんに

ちょっとした願い事のお礼に寄った。2年前の願い事だ!

f:id:yuuko1220:20150829222049j:plain f:id:yuuko1220:20150829222235j:plain

願いが叶ったら お化粧をしてお礼するといういわれ。

何度も何度も塗り替えられ続けるおしゃれ地蔵、

・・といっても形は双体道祖神

ファンデーションと口紅、ペンシルを持っていったけれど

いざ 塗ってみると そりゃあだから(笑)’化粧のり’がむちゃくちゃ悪い!

左の方が観音さまかな?と思って おちょぼ口に可愛くしようと、

口紅を拭き取ったら 拭き取れなくて(;´д`)

・・・・・滲んで 変な事になってしまった。

ホクロをつけて色っぽく・・・煩悩の観音菩薩さま。

f:id:yuuko1220:20150829222315j:plain

また、お願いしますm(_ _)m

 

そうそうそう!!

この時、付近の公園のイチョウの木の根元に

グリーン系の光沢も美しい、四本角のカブトムシを発見した。

(多分、アトラスオオカブト)

木の根元に昆虫ゼリーと一緒に置かれていた。

放虫、けしからん。夏の終わりに捨てるなんて。

・・・・かといって、どうすることもしなかった私。

どうすればよかったんだろう?と思う。

 

 

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村