りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

私の チャワンバス(蓮)

今月の4日に チャワンバスのつぼみを見つけて、

まだかまだかと思いながら 見てきた。(つぼみは5日違いで2個)

最初の花が19日に 多分、開花した。

多分というのは・・・・

「明日咲くだろうな♪」と思った翌朝、変な、細い花びらが一枚だけ開いた(笑)

なんじゃこりゃ。

f:id:yuuko1220:20150821091419j:plain f:id:yuuko1220:20150821091420j:plain f:id:yuuko1220:20150821091418j:plain

 「明日開くのか?」と思った翌日になると 既に花びらが茶色くなりかけていた。

 f:id:yuuko1220:20150821145414j:plain f:id:yuuko1220:20150821145415j:plain

失敗?というか、よく見たら奇形花?中を開けて見ると

雄しべのようなものが 花びらと一体化していた。

花びらも不揃いで、八重なんだろうけれど 一部、細すぎる花びら。

可愛く撮ってあげられなくってごめんね(´・_・`)という気持ち。

f:id:yuuko1220:20150821145417j:plain f:id:yuuko1220:20150821145416j:plain

 種が4つだけの花托は、可愛いなあ。

受粉は無理そうだけれど種は黒くなるのかどうなるのか!?

そして、もうひとつの花はちゃんと咲くのかな?

ともあれ 観察は面白い(^-^)

 

(楽しい拾い物)

さっき、公園で カツラの葉の良い香りに包まれながら

落ち葉拾いをしてきた!無心に拾ってはいちいち嗅いで、

集めた手提げの中も鼻で確認。

視線を感じて振り向くと 鳩に餌をやる休憩時間の郵便配達員。

なんと思っただろう(笑)

拾った葉っぱを 乾かし中。これはお香が作れるらしいので(らしい)

落ちて時間が経った葉は、香りが無くなっていくように思うので

色んな色付き段階の葉っぱを使用して実験。

・・・といっても お香を作ったことなんてない(笑)

f:id:yuuko1220:20150821145413j:plain

 

そして すぐ近所にある林の クルミの木。

落ちていないかなあ。。。。と探したら、

まだ緑のクルミをいくつか拾えた。

果肉を取り除くには 土に埋めると良いそうで、プランターに埋めた。

f:id:yuuko1220:20150821150126j:plain

この実の中に クルミの種があって、

その種の中身を 私たちは食べているんだけれど。。。。

どうやって食べるんだろう(笑)そのつど 調べて楽しもうと思っている。

まずは、埋めたことを忘れないようにしないと。

-----もし、この先話に出てこなかったら 誰か教えてください(爆)-----

 

クルミの木の隣の枝で 早朝、「ピーーー」「ピーーーー」と、

響くような大きな声で鳴いていた子。ベランダからズーム。

ハトサイズに見えた。トリミングしてみた。。。これは誰だろう?

鳴き方がヒヨドリじゃなさそうだけれどヒヨドリなのかな?

f:id:yuuko1220:20150821091421j:plain f:id:yuuko1220:20150821091422j:plain

 

 

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村