りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

ひさしぶりというか20年ぶり

半日ドックに行ったのがなんと20年振り。

20歳を過ぎた頃にに受けたのは、確か 

単に「自分の体が健康である」という確証が欲しくて 

好奇心で自発的に受けに行ったと思う(笑)

もう 毎年行ったほうが良い年齢(=_=)・・・

 

受付の順番待ちで、前の男の人が 

受付嬢からの胃カメラの鎮静剤の説明を 

遮るように「それ(鎮静剤)は いいや、喉だけで。」と

サラリと流したので かっこよかった!!(笑)

 

私は胃カメラも鎮静剤も喉麻酔も怖い上に 

胃カメラから逃げたバリウムでさえ こんなに憂鬱だって言うのに。

あの人には「小さな事」なんだろうなー。「慣れ」なのかな

 

はぁ。

当日は色々混んでいて、最後が「胃のバリウム」となってしまったので

前日の21時から 昼の12時まで この暑い時期に

水も飲めなかったのが辛かった(爆)

喉が乾いて 痛いくらいのところへ

カッサカサの発泡剤を、

水じゃなくって お猪口1杯程度の 酸味とトロミのある白い液体で飲んだ。

f:id:yuuko1220:20150722224535j:plain

早く飲まないと口の中が膨らむ!!

飲んだ直後に 胃がプワーーーーーっと伸びて

f:id:yuuko1220:20150722223755j:plain

渡された。バリウム。コップ7分目???

ああああ。

f:id:yuuko1220:20150722223725j:plain

ひとくち飲んで食道を撮影×2回

そして

「全部飲みきってくださーい」の指示。

台の上で寝て、「速く3回右に回転して」

「右の腰を上げて」とかシーソーのように台が動く。

最後に 前方から棒が伸びてきて、

お腹の右と左をぐーっと押しながら撮影。

 

かなりグロッキーな自分が出来上がって終了。

20年前とは ちょこちょこ違ったな。

 

次からは胃カメラで、バリウムは これが最後かな、なんて思いながら。

帰りに お食事券(シェフグルメカード)を1000円分もらったので

途端に気分も良くなり 目の前のテラスモールでランチ。

ソファーでまったり沈む・・・・

f:id:yuuko1220:20150722224956j:plain

辻堂テラスモール4F 「H.B.」(エイチビーと読む)

めんどくさがらずに また受けに行こうっと。

 

帰りに寄った公園で空っぽのトックリバチの巣を見つけた♪

トックリバチは、このトックリの中に卵をひとつ産み付ける。

こんなに見事な巣を 子供1匹の為に作って、

しかも卵から出た時のお弁当(麻酔して眠らせた蛾の幼虫)を

一緒に詰めて蓋をして去って行く。感動的。

秋の花ワレモコウが、もう咲いてた(゚д゚)

f:id:yuuko1220:20150719222843j:plain f:id:yuuko1220:20150722232105j:plain

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村