りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

さわやかに吹き抜ける街

 私の街から2つ向こうの駅 茅ヶ崎

潮風がさわやかに吹き抜ける街・・・・

サザン通り商店街を過ぎて「文化資料館」を覗きに行こうと・・・・

 

 気になる商店街、素通りできなかったので 

小さくて活気のあるスーパー「クラウン」を物色してみたら、

やはり、鮮魚が安いなと思ったのと、

お肉のパックのラベルには「地産地消」ではなくって

「茅産茅消」の文字。「茅ヶ崎牛」なんて見慣れない文字もあった。

 

 茅ヶ崎の商店街は、地元愛と活気があるような気がする。

道沿いの 音質の良くないスピーカーからは 

聞こえるか聞こえないかの微かな音で 常にサザンの曲が流れている。

 そんな中 一度見てみたかった神社・・・・

商店街に埋め込まれた この右手前の建物内。

有名だけれど 見に来たのは初めて(゚д゚)

サザン神社。

f:id:yuuko1220:20150624161011j:plain

内部は、ペーパークラフトお神輿?と空っぽのガチャ機が両側に2台ずつ。

玉砂利が敷かれ、賽銭箱もある。

f:id:yuuko1220:20150624161850j:plain f:id:yuuko1220:20150624162004j:plain

そして正面の本殿は2次元。

この近くの厳島神社の写真を引き伸ばして貼ってある・・・。

f:id:yuuko1220:20150624160937j:plain

無人。祈祷メニューがいくつかある。例えば・・・

「できれば合格」「恐妻バイバイ」「運気もそぞろ」「商売ぼちぼち」「薬よけ」・・・・

誰が考えたんだろう(笑)

 

 平日昼間の 静かな空気が流れていた。

明日6月25日は サザンオールスターズがメジャーデビューした日

毎年商店街で「例大祭」を開催するそうで、サザンにちなんで330円セールなど(笑)

・・・・・知らなかったなあ。明日行けばよかったなあ(´・ω・`)

どんなものが330円で売られるんだろう!?

 

その後資料館で色々見て 目当ての茅ヶ崎散策用の刊行物を購入。

展示には かつての自転車タクシー輪タク」があった♪

私が生まれた昭和40年中頃まで、茅ヶ崎駅南口で営業していたそうだ。

渋い色。

f:id:yuuko1220:20150624155341j:plain

 

海へ出たら 美味しそうなハマエンドウの花・・・・

茅ヶ崎漁港、江ノ島が霞んで見える。いい天気だった♪

f:id:yuuko1220:20150624155345j:plain f:id:yuuko1220:20150624155342j:plain

 

 

(いつもの散歩から・・・昆虫)

萩って、秋の七草だけれど、今頃から咲く花だよなぁ

f:id:yuuko1220:20150620220318j:plain

その萩には シジミチョウが卵を産んでいるのを 最近よく見かける。

黒と緑の可愛い虫はラミーカミキリ。マッチョメマンに似てるよなー。

だれも知らないだろうなー(笑)

f:id:yuuko1220:20150620220314j:plain f:id:yuuko1220:20150620220315j:plain

緑が綺麗な原っぱ

f:id:yuuko1220:20150620220319j:plain

草むらに沈むと、見つけたのは黒い脚のヤブキリイトトンボ

f:id:yuuko1220:20150620220316j:plain f:id:yuuko1220:20150620220317j:plain

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村