りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

リボン型。。。

草むらや庭に いろいろ飛んでくるようになったな~

と思って よく見ると 金属光沢のギンバエだったりするこの頃。

お昼休みの方m(_ _)mごめんなさい

f:id:yuuko1220:20150416084837j:plain

昭和5年発売の「リボン型ハイトリ紙」”ハエ”じゃないくて”ハイ”。

房総の祖父の家に行くと 台所にいつも2本 ぶら下がっていて

小学生の頃「どのくらいの頻度で交換しているんだろう(=_=)」って思っていた物。

 

なんなんだこりゃ。

f:id:yuuko1220:20150415162901j:plain f:id:yuuko1220:20150416082527j:plain

ほほう これはこれは (笑) 

f:id:yuuko1220:20150416083831j:plain

和菓子屋さん 兼 駄菓子屋さん みたいな店が

7,8分歩いたところにあって、

先月 小学生の男の子が その店の前で 紐みたいな何かの両側を掴んでいた。

えーーー(;゚Д゚)!まさか!?

・・・・って思っていたら 食べた。

 

どんなものか?ーーーー昨日ついに駄菓子屋で確認した。

しばらく駄菓子を物色していなかったので 変わったなー と思った。

(まあ、このテの食べ物は買わずに過ごしたので 私が知らないだけだったのかも。。)

f:id:yuuko1220:20150416082452j:plain f:id:yuuko1220:20150416084225j:plain

その駄菓子屋さんは ハイトリ紙も置いていそうな雰囲気なのだけど。

 

 

昨日は 快晴から 降って止んで降って止んで・・・・

という様な目まぐるしい天気だった。

雨の中歩いていたら 晴れ間が出た隙に

公園へ降りたら気持ちの良い花の光景。

f:id:yuuko1220:20150415161531j:plain

f:id:yuuko1220:20150415160644j:plain f:id:yuuko1220:20150415161534j:plain

ベニシジミやモンシロチョウ、ツマキチョウ、黒いアゲハの様な蝶も見かけた。

f:id:yuuko1220:20150415161653j:plain f:id:yuuko1220:20150415161655j:plain

飛んでいる時の 脚がかわいい ビロードツリアブさん。

f:id:yuuko1220:20150415161654j:plain

今日から太陽が沢山浴びられそうで 嬉しーーい♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村