りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

鐙(あぶみ)に似ている花など・・(大船フラワーセンター)

昨日(4/9)フラワーセンターにて。

 

馬に乗るときに 足を乗せるところ「鐙」あぶみ。

f:id:yuuko1220:20150410172425j:plain

 

武蔵の国の鐙に似ている事から「ムサシアブミ」という名前の花。

f:id:yuuko1220:20150410141308j:plain f:id:yuuko1220:20150410222523j:plain

テンナンショウ属は いくつもあるけれどウラシマソウマムシグサ以外は

なかなか見られない気がする。どれも不思議な形で美しいと思う。

f:id:yuuko1220:20150410141316j:plain

ポピーの蕾もビジュアルはなかなか素敵。

あのカラフルな花が蕾の中から

殻を脱ぎ捨てるように両手で押して生まれるイメージ。

花が咲くと ちゃんと空を見るようにできているから素晴らしいと思う。

 

シャクナゲ」と「シャクナゲモドキ」

f:id:yuuko1220:20150410141320j:plain f:id:yuuko1220:20150410141317j:plain

「もどき」より他の 綺麗な名前をつけても良いほど 

存在感は異なるタイプに見えるけど(´・ω・`)

 

桜の木にエナガを発見・・・1羽で枝の中をせわしなく移動。

f:id:yuuko1220:20150409224811j:plain f:id:yuuko1220:20150410141201j:plain

 

この園には珍しいと言われる「御衣黄桜」の木が一本あるけれど、

この日はまだ1~2分咲きだった。

咲き始めは緑色のこの桜は 花が進むとクリーム色になり、中心に赤が差してくる。

少しだけ クリーム色に変わった花を確認。去年は緑色しか見られなかったっけ。

f:id:yuuko1220:20150410141314j:plain  f:id:yuuko1220:20150410141315j:plain

 

鬱金桜(ウコンザクラ)はクリーム色のふんわり桜。

小さなバッタの赤ちゃんを花壇で見つけた♪

f:id:yuuko1220:20150410141310j:plain f:id:yuuko1220:20150410141309j:plain

今日も午後から冷たい雨。

 

月初めに、小さなプラモデルの箱庭を買ったけれど

なかなか座って作業する時間が作れず(多分、外に行きたい誘惑に勝てない為(笑))

何ヶ月もかかってしまうのかもしれないな。

・・・飽きてしまったらどうしよう、と今から思っている(笑)

f:id:yuuko1220:20150410230244j:plain

最初に屋根を藁葺き屋根みたいにしたいなあ(。・ω・。)♪出来るかな!?

それは、手に乗るほど小さな屋根。(屋根材は100均の小さなホウキ)

プラモデルは、20代前半に、小さめの戦艦と零戦を作ったくらい。

20代女子が戦艦と零戦。。。。って(笑)

 

 

(※先日の 望遠レンズ修理の見積もり連絡をいただきました。

ピント部分の部品交換で ¥7290- とのこと。メンバー登録で一割引されました。

代引で支払い。送料・代引き手数料はタムロンが負担。1週間程度で完了予定。)

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村