りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

長い虫といえば

今朝の 照り始めた太陽には驚いた。

じわじわと熱くて 着ている服が合わなかったが我慢して過ごした(笑)

この陽気のため???

玄関で寝ていた コクワガタが ノソノソと二匹這い出してきてしまった( ;⊙´◞౪◟`⊙)

先週から 庭でてんとう虫を見かけるようになったからそろそろなのかな?

f:id:yuuko1220:20150223120503j:plain f:id:yuuko1220:20150216100224j:plain

 

 

虫の始まりだ・・・・今年の啓蟄は3月6日だけど(´・ω・`)

 

近所の諏訪神社の階段途中に

「虫」の文字が刻まれた石がある。

f:id:yuuko1220:20150223135212j:plain f:id:yuuko1220:20150223135253j:plain

虫の塚か何かと思ったら「長虫神社」と書かれているので

そういえば これ、なんだろうな・・・・

調べたら長い虫「長虫」っていうのは蛇、とくにマムシの事らしく

昔は夏になると 蛇よけ・マムシよけの御符売りがあったなんて話を読んだ。

江戸時代には広く信仰された様だ。

wikiに面白い事が・・・・

「虫」の文字はヘビ(とくに毒を持ったマムシ)をかたどった象形文字

「蟲」とは別の文字だった。読み方も「キ」だったなんて! 

 

古文書では生物全般を「蟲」と現し

羽蟲=鳥

毛蟲=獣

鱗蟲=魚・爬虫類

介蟲=亀・甲殻類・貝類

裸蟲=ヒト

を現していたそうだ。

私たちは、裸蟲である。

 

今朝で5日目、庭の木の根元に貯めておいたクヌギの実が

毎朝何者かに食べられた形跡が残るようになった。

タイワンリスの仕業か?と思っていたが タイワンリスは夜行性じゃないし

昨日、Lサイズの庭サンダルが片方 何者かに持って行かれた

・・・ということは、ハクビシンだな!?(=_=)

(過去にサンダル紛失と同日にハクビシン目撃経験あり)

f:id:yuuko1220:20150221225053j:plain f:id:yuuko1220:20150221225054j:plain

ハクビシンというのは 電線を伝って移動するし、木の実も食べるらしい。

・・・・・まあ、拾いたいという衝動で山ほど拾ったクヌギを放置したのは私。

ということで レタスを食べているのも多分ハクビシンだろうなw。姿を見たい。

毎日食べに来ている割に フンが無いので Always wellcome.

 

今日は梅とカシラダカを見た♪

 

f:id:yuuko1220:20150223140233j:plain f:id:yuuko1220:20150221193421j:plain

 

f:id:yuuko1220:20150223135832j:plain

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村