りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

引地川の残骸

 

うっすら見えた冬の富士山・・・

f:id:yuuko1220:20150211223449j:plain

先日 引地川の公園で丘陵をウォーキングして下りてきて

いつもは素通りする「変なコンクリのテーブル」に座って休憩した。

 

・・・・・・可愛げ・素っ気の類がなんにもないテーブルと椅子。

f:id:yuuko1220:20150211223453j:plain

改めて見てみたら そもそもコレはテーブルなの?

はっ・・・もしかして 建物の残骸!?(゚д゚)

遺跡か!?.☆.。.:*・゜

アレとアレが、柱で・・・・と勝手に重厚な建物を想像・・・

f:id:yuuko1220:20150211223454j:plain

周辺に散らばる これが建物の材料か??

f:id:yuuko1220:20150211223451j:plain

むむむ!?「遊行寺橋」「昭和七年五月」???って書いてある。

f:id:yuuko1220:20150210221606j:plain f:id:yuuko1220:20150211223452j:plain

遊行寺橋といえば 私の家のすぐ近く。藤沢宿を語る上で重要な橋。

8キロも離れた この河原に なんでこんなものが!と驚いた。

・・・・けど 面白いモノを見つけたいい散歩になったのかな(笑)

 

現在の赤い遊行寺橋がかけられたのは 昭和35年。

大正時代の写真を見ると 遊行寺橋(旧大鋸橋)は赤くない木造。

f:id:yuuko1220:20150114132309j:plain  f:id:yuuko1220:20150213095238j:plain

河原に放置?置き去りにされた残骸は 昭和7年から35年まで使われた

遊行寺橋という事なんだろうなー。

ひとつ前の橋の写真が調べても見つからない(=_=)....昭和10年頃の写真が見たい。


 

残骸は、結構立派な橋に見える。けど 現在の赤い橋のほうが、「らしい」のかなあーなんて( ;⊙´◞౪◟`⊙)思ってしまった。

・・・・以前の橋が あんなふうに 雑に放置されているのがちょっと切ないな・・・

 

散歩で遭ったシロハラ。近いのに逃げない。(´・ω・`)目が可愛い・・・・

f:id:yuuko1220:20150211223330j:plain

場所を変えて戸塚の庭園の梅が満開

f:id:yuuko1220:20150212224823j:plain

池にも映るのでピンクの世界が倍に広がる。

f:id:yuuko1220:20150212224824j:plain

「チョっ」だか「キョっ」だか 中途半端な鳥の鳴き声が聞こえた。

山の中で至近距離で「チョットコイ」を連呼されると

動機がするほど怖い鳥(笑) でも「チョッ」「チョっ」って言うだけだった。

1羽で歩いているのを発見!しっかり見るのは初めてだった。キジみたいな雰囲気。

コジュケイの・・・・なんとなく(笑) メス?????

綺麗な色の羽だな~~・・・・結構派手ーーーー(゚д゚)

f:id:yuuko1220:20150212224825j:plain

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村