りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

江ノ島収め

先週の江ノ島ぶらり。

バイクを停めたのは橋の手前。バックミラーにヤシの木。

弁天橋を渡りながら 撮影隊に目をやると
”ぐっさん”(山口智充)がカメラに向かって喋っていた・・・
にじいろジー○かなぁ・・・なんだろな♪

橋からの富士山、冬は雪が乗っかるから 見ごたえアリだなあ

この日は満潮だったけれど 西浦漁港へ曲がる。
大崎稲荷にお参り(何度もお邪魔しております)をして
横の石仏拝見。
先日 二次元のつながりのある方が
「上野の博物館で 1806年に描かれた江ノ島の詳細な絵図を観たら その辺に薬師窟が描かれてあったような・・・・」
と教えてくれた。

ボード置き場になっている後ろの壁には 洞窟のラインが示されていて 
「西方庵洞窟奉納石仏群」なんていうプレートが貼られているけれど、
石仏群はそこには見当たらず その崖の上なのである。

薬の瓶を持っているような石仏なので
薬師窟だったのかも・・・・でも手の形が薬師如来とは違うかな
対になった石仏様(´・ω・`)

私もその絵図をいつか見に行ってみよう♪

一人で居たにゃんず。「百万回生きたねこ」みたいな子(2,3枚目)、綺麗な色♪
 

江ノ島の郵便配達は、大変だーー(/ω\*)
郵便だけじゃなく 配達全般。
小走りのスリムな配達員さん。「お疲れ様です」

奥津宮にもお参り(一年間楽しませていただいて感謝)して

稚児が淵で亀石を見ようと思ったけど
満潮だったんだった( ;⊙´◞౪◟`⊙)クス。

岩場に打ち付ける波と富士山。岩場は波が高いので立ち入り禁止。

↑この写真を動かすと 
↓こう。

外人さんが数人 波に盛り上がっては富士山を撮っていた。
稚児が淵のレストハウスを改修工事していた!!
春にはオープンする様子♪♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
(トイレも直していた)そういえばトイレ無かったもんな〜



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/mntjfnjab95k