りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

横浜市の貴重な緑

円海山周辺に広がる自然の森、朝比奈ICに近い
横浜自然観察の森。
週末は雨と思って 金曜日に散策した。(初めて)

紅葉には早いけれど 深い森の中を気持ちよく歩いた・・・

野鳥が沢山、特に ガビチョウが茂みの足元や低い位置に沢山居た。
落ち葉と同化して飛び立ってから気づく アオジも沢山。写真で見てもわかりにくいな(笑)

この散策森には水場が4つも5つもあって 春夏は絶対面白いぞーと思った( ;⊙´◞౪◟`⊙)!ワクワク
湿地と池、蛍の池だとか野鳥観察池・・・秋のしずかな水面はロマンチック♪゜・*:.。. .。.:*・♪
 

見晴台からは金沢八景方面?が見えた。なんてことのない景色なんだけど(笑)
右に見えているのはなんだろう?
海上の建造物って 不思議。・・・・←それはまったく知識がないから(笑)
 

この見晴らし台に バズーカ2名。着込んで遠くを見つめている。
・・・・・・「何待ち!?」( ;⊙´◞౪◟`⊙)!?

しばらく見ていてもなにも来ない。テーブルでお昼食べてもまだ来ない(笑)
ほどなくして 会話を聞いてみると(盗み聞き(笑))ハイタカ」待ちと判明。

・・・・・ハイタカかあー。見ても見分けが付かないだろうなー。
ハイタカの話を他所でしたら「鷹狩りに使われるんだよね」なんて聞いたので
鷹狩りの種類と獲物の分類を見てみると

ヒバリやツグミの様な小型の小鳥を捕るには 小型の「ハイタカ」が適しているとか。



途中 鈴生りの柿(´◉◞౪◟◉)すごーい。帰路で初めて使用した「二輪車用押しボタン」気づくまで延々と信号が変わるのを待ってしまった。


(その他 日常)

 シュールなこういうものが好きだけど、こういう事は一体・・

たとえば70歳になっても80歳になってもその欲求は止まらないのだろうか?

 羊毛手芸。冬になるとたまに。
キノコのつぎは虫を作ろうと刺し始めたけど 胴とか頭のつなぎ目が難しい事に気づく(笑)

ハリネズミは以前に作ったもの)

 この丸い球からキノコが生えるかどうかの観察を試す事にした。

見たいものは、見たい( ՞ਊ ՞)☝




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/mntjfnjab95k