りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

新林公園〜神光寺谷戸

市内の 新林公園にぶらりと行ったら花菖蒲が見頃だった。

川名清水谷戸の散策コース(60分程度)を歩いたら
カノコガという可愛い蛾が沢山居た。


紫陽花はそろそろ終盤かな・・・

藪の中には 神奈川県の県花ヤマユリ」と「トラノオ」が光を放っている

・・・途中に「穴」がぽっかり!!

「獣落とし」(ししおとし)という穴だそうで、
大人が3〜4人入れそうな大きさだ。
明治時代まで使っていたとの事で、落ち葉で隠して
猪や小動物を捕獲していたそうだ。
お笑い芸人が落ちるイメージが強いが・・・
こんな穴で獲物が捕まえられたら面白いな・・・

以前 モグラの事を読んだときに 「バケツを埋めて捕まえられる」と知って
やってみたくてしょうがない(´Д` )・・・・が、
近所ではやらないほうがイイだろうしなぁ。
こんな感じで やはり タタターーっと走ってくるモグラが「落っこちる」んだとか。

・・・・・(-.-)なんだか サイズ的に分かりにくい絵だな・・・・

そうそう その谷戸のそばにも横穴墳墓がある。
推定室町時代のもので
中には大きく棺台が掘られている。

かつては台地と谷戸が重なり合う様な起伏の激しい場所だったが
今は大〜〜きなマンションが建ったりと、宅地にされているエリア。

この日も虫に沢山出会ったが 一番嬉しかった?のは(笑)
シャチホコガの子供。すなわち幼虫。
ガチャで狙って手に入れないままだったが 本物を目にするとは!
しかも スニーカーにくっついていたのだ(笑)・・・・・私が連れてきたのか!?
見たい人はクリック→茶色い変わった幼虫→ビビッドでは無い→前肢が発達しすぎたのか、普通の幼虫とは違うのでレア→まるで幼虫ではなく他の虫と思うような体つき→http://f.hatena.ne.jp/yuuko1220/20140619100333


最近、右目の調子が悪かったので「アイボン」という目を洗う液体を使うようになったら
すこぶる快調で 気持ちがよくってお気に入り。
種類があって、眼科用薬と書いた、一番イイやつを。(笑)
コンタクトをしているが しばらく(多分1年くらい)眼科に行っていないのでそろそろ行かないとなあ・・・
と思いながら病院になかなか行けない質だ。(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村