りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

庭の観察など・・・

そういえば 私の住む市の花が藤。
・・・・の割に 名所という感じの場所を聞いたことがない。
引地川に藤棚があったなあ・・・と
先週、親水公園に藤を見に行ったが 2分咲き程度だった。
連休は混むかもしれないから今日明日のうちに見に行きたいなあ・・・

その日、藤はスルーして公園東の斜面の散策路を歩いた。
緑を感じに のんびり歩くと心地よかった。

シダ植物って、種類が多い様だけど、見分けが難しそうだ(/ω\*)でもちょっと気になったりして。


最近の庭の事・・・・

 庭の花がバッタに食べられて汚い(ーー;)

ヤブキリ?イナゴ系?
オダマキ類から発生したみたい。買った時に卵でもついていたのかな??

 去年から シンボルツリーの根元に出現を始めた
カラスビシャク」が今年も咲いた(笑)
葉っぱは三股でツルも出てきてムカゴのような実をつける。面白い形!

 先週木の葉っぱの裏に見つけた 虫の卵がある。
(卵がもしかしたら気持ち悪いかもしれません ごめんなさい<(_ _)> )







まあ可愛い色(*゚▽゚*)
ここからきっと チョウチョでも生まれてくるのかな♪
・・・と 小さな小さな 「青虫のようなもの」が出てくるんだろうwと 思っていたら
昨日 なっなんだか 黒いじゃないか(ーー;)

よく見ると ・・・・・え。アブラムシ(沙*・ω・)!?

ここだけにアブラムシが集まったの!?(アブラムシの生体が謎なだけに 疑う私)

そのへんの木の枝で つついたら 蠢いて 散り始めた((((;゚Д゚))))はーっ
微妙に気持ち悪い。


よく見ると 足が6本動いているーーーー
アブラムシじゃない感じーーーー。

調べたら これはどうやらテントウムシの赤ちゃんみたいだ。
そういえば てんとう虫の幼虫といえばオレンジと黒の縞々しか思い浮かばない。

生まれたばかりは こんなんだったのかあ!!
と、知った喜び(*^_^*)!!

アブラムシはカメムシ目
てんとう虫は甲虫目

ズッキーニの小さな花芽が出てきた!

・・・細かいものばっかり見ていると 海。 海が見たくなるなー。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ