りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

御衣黄

最近花ばかり追っている自分。(´・_・`)

昨日は フラワーセンターで緑の桜を見ようと思って出かけた。
園内一周したが 見つけられず(笑)
入口に戻って聞いてみたら まだこれからと言うが
いくつか咲き始めていると言うので 戻って見た。

咲き始めの塊が 3つほど。
咲き始めの色が緑で、咲き進むと赤い筋が入るという。
山に行かなくても 見ることができて ちょっと罪悪感。
野山に出て探したり見たりする花と 
植物園にまとまっている花たちを見る気分は
全然違うなあ・・・

珍しいもの・・・・黄色い「カタクリ」と 
結構気になるテンナンショウ属から 「むさしあぶみ」(武蔵鐙=武蔵の国の鎧)

 

テンナンショウだと、ウラシマソウが近所の公園に沢山出てくるけど
もう咲いたかな♪

シャクナゲがふわっふわに満開だった。


午後になって用があるついでに 藤沢バイパス南にある
伊勢山緑地を散歩。伊勢山と並んで東側には もう一つ山があったが
小田急線開通のために 削られてしまったそうだ。
「壁土山」と呼ばれる、藤沢民の家の壁土を採っていた山だったそうだ。

伊勢山緑地から 江ノ島を見る。

足元に猫。擦り寄って付いてくるが鼻がかゆくて撫でるのは止めておいた。


昨日の虫たち
 


夕方、聞きなれない鳥の声がするので
あれこれ鳴き声を検索していると
アオゲラ」だった。すぐそこのクルミの木のてっぺんにとまっていた。
私が近寄ろうとして ちょっとコケたら 逃げた(´;ω;`)
逆光のシルエットだけしか見えなかった。
去年も一度見かけたのは一瞬だけ。ちゃんと見てみたいなあ・・・・



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ