りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

ENDO OF からす

昨日、何気なくトマト農家へ買い物に行ったら・・・

畑の淵に モサモサ生えている光景に出会ってしまった!
 

「ENDO OF からす」
カラスノエンドウ・・・


蘇る 去年の収穫風景・・・
あれは去年の四月の終わりだった。
豆を食べた。小さな、小さな豆を。
   過去日記 http://d.hatena.ne.jp/yuuko1220/20130429/1367193126

その時に 豆だけではなく葉っぱも食べられる と知った。

モサモサの柔らかな葉っぱを二つかみ、三つかみ・・・・
いや、茹でたら大した量にならないからと(どうやら茹でるつもりの私)
 もう少し、もう少し・・・と葉を千切る。まだ、花芽もついていない、出来たての葉。

よーく洗う そして 結構〜混じっていた 他の雑草を取り除く。

茹でる・・・というかサッと30秒ほど?くぐらせる。
あれま(´・_・`)ちょびっとになった

ゴマ和えにした。
たぶんそれはちょっと怖かったからだと思う、
薄い出汁のおひたしは自信がなかったみたいだ。

[実験結果]
・特有の味は無い様だが(笑)ゆでた時に豆類独特の香りが漂った。
・シャキシャキの歯ごたえ!
・固くはないが 柔らかいとは言えない(笑)
・リピートの可否・・・・・・無くは無い(笑)
・そして なんとな〜〜く えぐい(笑)
(「えぐみ」とは - 〓味。 野菜の中に含まれているアクで、飲用時の苦みと飲用後の舌の荒れを感じるような好ましくない味のこと。 苦味とは異なる。)

ああ 面白かった♪
インスピレーションで行動すると、とても何かがすっきりとほぐれる。


トマトM 5個400円を購入して歩いた。
黄色い花たちに沢山出会う散歩だった。

 

冷たい風だった。

戸塚区東俣野からの富士山。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ