りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

谷中〜上野桜木

動物園に行った日の続き・・・

谷中の辺りを歩いてみた。
あまりにお寺が多い!(約70寺)寺にはだいたい大きな立派な樹があった。

でもお寺よりは家屋を見る・・・

古いものに目が行く、玄関先の狸夫婦!?いい雰囲気・・・

!!防火用水!!

空襲で、この中に入って っていう話を思った。
小さいなぁ・・・・

上野公園、谷中、根津あたりは 空襲から
ポッカリと免れているから これは、貴重なのかも。
ああでも、なんだか 駆け寄ってこれを見て、痛かった。


上野公園脇に 京成電鉄博物館動物園駅跡があるが(平成16年廃止)

この駅と日暮里のあいだに 昭和22年まで「寛永寺坂駅」という駅があった。
(上野桜木二丁目交差点)

その駅舎が今も 倉庫として使われ 残っている。
青い三角屋根の下が、駅舎の地下への階段みたいだ。

駅舎跡の前には国旗を掲げる 「国威宣揚」の台?も残っていた。
宣揚・・・広く世の中にはっきりと示すことかぁ。うーむ・・・・

言われなければそうと気づかない駅跡、博物館動物園駅に比べるとひっそり。
倉庫が開いていれば ちょっと中を見せていただきたいなぁ。。。。
なかなか 言い出せないのだけれど(笑)




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ