りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

早咲菜の花〜二宮ぶらり

金曜日、気温が上がるという予報だったので
黄色と青の景色を見に出掛けた。

沢登り口から登ると 吾妻神社には
兵隊さん風の お地蔵様がある。ここでしか見たことがない。

12月からちらほら咲いていた 二宮吾妻山の菜の花は今、満開。
 


久々に 広がる花の黄色に癒された・・・・・

展望広場から滑るように 地図にはない道を下りてみた・・・・
砲台のあったあたりを過ぎて更に滑り下りたら・・・
腐葉土を取りに来た農作業中の老人が現れたので
「鳥を見ていたら・・」と言い訳をしてやり過ごす。
落ち葉の時期は滑るから危ないそうだ(;´д`)(笑)

ヒヨドリメジロエナガヤマガラがアチコチで囀っていた。
・・・とある畑の裏に出た。
振り返ると 標高136mに今見てきた菜の花が見えた。

付近に ほんの一部、京・鎌倉往還の古道が残っているので歩いてみた。
まむしに注意の入口から入ると 寂れた牛舎を過ぎ、雰囲気のある古道が残っていた。

相模の国の二の宮 川匂神社、袖切り地蔵をまわり、
西光寺というお寺で・・・・・大津波という言葉に触れた。
病児を船で隔離かぁ・・・・
 

古木のかやの木の周りには 面白い顔の陶製の羅漢さんがずらり。
文字の書かれた札を抱えていた。
2つチョイス。

「心こそ心迷わす心なり 心に心 心許すな」・・・・・( `・ω・) ウーム…納得!
「カタツムリ どこで死んでも 家の中」・・・・・・・その通りっっ!!!

味のある小屋を過ぎ、海を目指す・・・・

今日もキラキラ♪

<浜辺の落し物>シビレエイ?と、ギンザメ?と2匹の小型のサメ。打ち上がったものはパッと見ても解らないなぁ。
   

大きな可愛い貝を見つけたとしても ここではいつも身が入っているのだ(笑)

まあるい石の浜は あったかくて、波が来ると
コロコロ・・・とゴロゴロ・・・の中間の音が心地よく響く。
ひとつ突き出た堤防に釣り人が並んでいた。
空と海の境目がはっきりしないのでずーっと眺めたら眠たくなったー
ちょっと眠ったかもしれない


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ