りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

今度は 天園の おたまちゃん・・・

昨日は 鎌倉宮を過ぎ、永福寺跡の脇を通過した。
(永福寺:鎌倉時代初期に鶴岡八幡宮、勝長寿院とともに源頼朝が建てた三大寺社の一つ)

永福寺の復元工事は今、三堂基壇(二階堂・阿弥陀堂・薬師堂)の基礎部分が出来上がったところ。
檜が微かに香り、雨水の落ちる溝も周囲に復元されていた。

獅子舞谷から天園に入る。

とたんに無風の世界。湿度で苦しくなるような気がした。
ここは水があったりわずかだったり、その水の中に 生き物を見たことが無い。

この日はアメンボが表面に乗っているだけ。
いかにもヘビが蠢いていそうなムワッとした空気に
足元を確認しながら進んだ。

とっても可愛い ゾウムシ的な子に会った。
モグラみたい。茎に抱きついていた!ここで虫スイッチが入る(笑)
 

ジメジメエリアではキノコがとても目に付いた。
 
 
真横に横たわるヘンなキノコ

生えたくない と言った様なやる気のないキノコ

そういえば最近 洗濯機と壁の間に 
キクラゲの様なキノコの様なものが生えてきた・・・

菌類の活発な高温多湿。。。。。

太平山の上で 少し乾いた空気を深呼吸。
(鎌倉の街と海が見えている)

タンポポに蝶が沢山舞う

ヒョウモンチョウと、羽化したばかりかな?ジャノメチョウ・・・模様が青みがかって綺麗だった。
 

景色を見ていたら 背後からブーンと緑の甲虫が通り過ぎて行くのが見えた。
葛の花の下でおにぎりと珈琲を飲んで先へ・・・・・

キボシカミキリと 
何故か緑の綺麗なバッタが樹に停まっている・・・なんだろう?羽根がまだ無い。
  

杉の木の上に「!!」
光る緑の長い甲虫!!
「ワーーーイ!絶対捕る!」と声に出して気合。

どんどん上に逃げる。
辺りに落ちている葉っぱ付きの杉の枝を持ってジャンピングアタック
「落ちた!」
「ど、ど、どこ どこどこどこ行った?」

笹にしがみついていた。

満足ーー。こんなに元気なタマムシに会えるなんて!!
エノキの木や桜の木の上の方を飛んでいる様だ。

思わずおたまちゃんをお持ち帰りしてじっくり観察。
 

近所の森の上空を飛んでいるのは見かけるが、
高い木なので捕まえられるとは思っていなかった。
タマムシは 飼うのが難しいらしいので 逃がした。

山を降りる時に 大好きな「百八やぐら」に寄ったら 
植物がイイ感じにトリミングして 落ち着けるブースを発見。

季節で岩や葉の色が変わるので 何度来てもビジュアルを楽しめる。

まあ、これはお墓だが。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ