りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

江の島タワー・・・裏から観る「深い趣」

昨日は 紫外線降り注ぐ 明るい午前。
江ノ島へ渡り 一番奥のパーキングから 岩場へ出る。

運良く 水位が低い。

こんなタイミングの時は いつもは波をかぶって入って行けないので
西に向かって行けるところまで 外周を歩く。

小魚やアメフラシ、崖の穴を眺めながら・・・・

   

江の島には ハヤブサが居るので、
大きなカメラのメンズが居る。今日はやけに多い・・・

カメラの角度から分かる様に 相当崖の上である。
自分のカメラじゃ撮れないし 眼が悪いから良く見えないし、
悔しいので 脚は止めず。
そして 同じようにカメラを上に向けて 私は銃眼を撮る
銃眼で良いのか?ハッキリ解らないのだが(笑)
ここ、行ってみたい・・・・。とずっと思っている。

皆さん気になるハヤブサは この辺りに居る様で、
ヒナらしき鳴き声が辺りに響いている・・・

ものすごく観たいけど 見えない。
飛び立つのを待っていられない性質なので先へ進む。

「山二つ」の下まで来た。
観光客が上から覗くと 綺麗な海、火サスのワンシーンの様な風景だが
実際下に来ると 奥まっているのでゴミ溜まりと、その中を蠢く
巨大フナ虫の、一足ごとに移動する カサカサ)))))・・・という
乾いた音に溢れる(怖)
”G”と”フナ虫””カマドウマ”の3点セットが嫌い。

しかし、横目で観察してみると 意外に美しい事に感心してしまった。
8センチくらいの大きなものは フォルムがサンヨウチュウみたい、
オレンジと緑や黒いものなど、色も様々。(写真は控える)
控えめな物腰なので、憎めないが 群れていると寒気がする(笑)

「山二つ」を下から見上げる。白い建物の右端あたりが
上からのシャッタースポットである。

下は フナ虫地獄〜〜〜

行き止まりまで来て 振り返る。

江の島タワー・・・
キラキラとした花とスイーツで飾られた表の顔よりも
私は こっち側が 断然好きである。
崖と穴と廃とタワー。満足の1枚!(笑)!

次に銃眼?の場所へ行けるのか?と 航空地図で確認すると
江ノ島大師敷地の様なので 登ってみた・・・・

最も幸せな寺、話題の最福寺 (鹿児島市)の関東別院として創建されている
とは、先月初めて知った・・・・・。

本堂は自由参拝だが ものすごく煙かったので止めておいた。
矢印とは逆の庭の方に入ってみると 丸い池があった。
その向こうに銃眼があるはずだが・・・・
どう見ても 侵入禁止な雰囲気。
またの機会に 事務所に伺って、可能であれば見てみたいものだ。

今回も 見かけた猫は たった1匹。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ