りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

へ、へ、変態っ!!

変態である、変態。
れっきとした、
変態〜っ!!

綿棒サイズ(爆)

こうなるのを待っていた、
聞いていた通り とっても小さくてかわいい。
手に乗せて遊ぶと 乾いて動かなくなってしまうほど繊細。

何度も見に行ってしまう・・・。

しかしある問題が。
毎日与えていた粉状の餌を そういえばここ数日 食べている姿を見ないようになった。
変態後は 陸上生活、ちゃんとした陸地を造らなくては。

今までの砂利は脚を怪我するし 砂は誤飲の危険があるとかで・・・
水苔必要。
昨日、ペットショップで鈴虫用の水苔を購入して陸地にした。
餌も「赤虫が良いんだろう」と軽い気持ちで購入。
店員のお姉さんも 「はい、それでOKですね」と言っていた。
言っていた。

が、しかし 冷凍赤虫 食べなかった。

うすうす、解っては いる。
今後はー、コバエかなんかを 食べさせることになって行くんだろうな・・・・と。
しかし、この子の口のサイズを見れば見る程 
「こんな口に一体何の虫が入るというのか!」

今日の昼になって 何となく、
「あ?痩せている。」

痩せていると思ったら ガリガリにしか見えなくなってしまった。ガクガクガク・・

「助けてよードラえもん状態で
PCに向かう。

ヒキガエルはカエルになったばかりは
極小サイズの成体の為
一般ピープルが飼うのは 難しい
 と出た。
変態直後のサイズで難しさが決まるのだそうだ。
そんな事初耳(笑)

小さい頃しこたま捕まえた
食用ガエル(=ウシガエルのオタマジャクシは 確か 変態後から数センチはあったよな・・・・

§回想シーン§
それが 玄関のバケツから逃げ出して
運動靴に入ったまま 知らずに履いて
スーパーの精肉売り場で 違和感に気づき
ひっくり返したら 埃まみれの蛙の乾燥したヤツが
コロンと出てきた記憶。 


そんなんで調べて行くと
トビムシやら バナナにショウジョウバエを湧かせるとか?(汗)

「土の中の微生物」説 発見。
「カマキリの卵」説 発見。

人間の餌どころではなくなった。

そしてさっき 容易で続きそうな餌に行きついて早速捕獲。

アブラムシ説採用


コレを食べてくれなかったら
もう アノお姉さんには頼らず
専門的な店を探さなくては。

生き物を飼う事の大変さを
改めて 清々しく 実感している。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ