りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

横浜 石川町下車(その2)フランス山〜中華街

堀川で、時代の忘れ物の様な船を見た後、
谷戸坂方面へ歩く。

フランス軍駐屯地(江戸時代から)のあった、フランス山
登ると、昭和5年建築のフランス領事館跡。
昭和22年に消失したものだそうだ。

その先に明治の井戸の遺構。

港の丘公園へと続く・・・
ここからの眺めは 夜の方が良いかと。

澄んだ朝なら スカイツリ―が 綺麗に見える。

中華街。空いていた。昨年九月以降、来客には変化があったのだろうか・・・

賑やかな細い通りの 更に脇道に入ると、中国人居住地。
アパート前の猫。

生活の匂い。何か違う、洗濯物の干し方か・・?

以前気になった階段を見てみよう。

・・・・にしても 電線の引っ張り方が気になる。

空中の梯子の様な階段。
地震が来たら 外れてしまいそう。2つのマンションを繋げた理由は、
両方に一族で住んでいるからなのか・・・・。奥まで行ってみた。

物凄く暗くて 細いエントランスから登って見る。
誰も降りて来ませんように・・・・
    

・・・・・・普通にちゃんとくっついていた(笑)立てかけてあるだけだったりして♪なんて思っていた私。
ちょっと昭和の雰囲気だった。


すぐ近くに 中華街に異色のGAFEを発見。新しい。

    

この店は 大きなガラスの戸をスライドして入る。
感じのいいBGM(洋楽)がかかり、他に客も無く、穏やかな時間が過ごせた。

開港前の横浜の地図によると、中華街のあった「横浜新田」には、
南から北に、細い水路が流れていた。
その水路が道となり、現在に至ると考えられているそうだ。

地図を見ると、中華街の道だけ、斜めになっていると思いがちだが、
ちゃんと東西南北に走っている。
中華街ではない他の道が、斜めだという事。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村