りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

たまにはモノづくり【九つ井/陶の郷にて】

 趣味といえば 30を過ぎた頃までは
「絵です」と きっぱりと答えられた。

日常のあれこれに追われて
趣味の無い何年かを過ごしてきた。

自分の時間が取り戻せるようになってくると
ふと、何か作りたいなあ なんていう意欲が。

そういえば、絵だけではなく、
色んなことに目が向くようになっている。
パン作りも面白い、ファブリックを取り替えてみようとか、
壁に掛けるものを作ってみようとか、
庭の雰囲気を変えてみよう、ぬいぐるみを編もうとか。。。


先日行った定泉寺の近く(大船駅西側 田谷町)に 
日本料理「九つ井」という、上品な店舗がある。

その九つ井の施設の1つに、そこで使用される 器も造られている 
工房、「陶の郷」(すえのさと)がある。
 陶芸体験教室に参加したのが先月。

老後の趣味に出来たらなあ・・・と妄想するが。
冷たい土を触りながら 無心に形成する静かな時間。
集中する心地よい体験だった。
1か月後・・・・・
自分の作った形を、覚えているだろうか(笑)

そして「陶の郷」へ・・・・・
エントランスは撮らなかったが こんな感じ。


庭に沢山の実を付けた木。
サンシュユ??ブドウそっくりの実。不思議に鳥が食べていない。
美味しくないのか?味に興味があったが 堪える・・・・。

ちょっと高台。東海道線方面を望む。

静かなギャラリーでは 素敵な色々が、展示販売されている。

作品を取りに来たと告げると
とても丁寧に対応して頂いた。
その場で 焼きあがったものを見ながら アドバイスしてもらいたかったが
それは3個とも綺麗に包まれて 紙袋に入れられて運ばれてきた。

また来ます、と頭を下げて帰宅。
焼き物の器は しばらく水に漬けてから使う。
ちょっと楽しみなコーヒータイム・・・・・

手びねりでの制作は、だいたい誰が作ってもこんな感じだろうと思う・・(笑)

ちょっと重たいコーヒーカップであるが、
容量が丁度良かったので 嬉しくなった。
1日2回、大好きなコーヒータイムに ヘビロテの予感・・・・・・



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村