りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

噂の小動物・・・

鎌倉で繁殖が騒がれている タイワンリス

私の家にもよく 顔を出す。
道路わきの椿の実などは ばらばらに散らばっているのを良く見かける。

一度 捕まえて 観察してやろうと思うのだが
あの素早さ、隙の無さでは 到底餌づけでもして
時間をかけないと無理だろう。

町田「リス園」にタイワンリスと触れ合えるエリアがあるので
捕獲のシュミレーションをかねて(笑)
訪れてみた。

ひまわりの種を100円で一袋、
鍋つかみの様な ミトンを借りて
触れ合う。素手でいってみた。

爪がとっても細く鋭く、
悪気はないのだろうが ミミズ腫れが手の甲に走った。

しゃがむと餌を求めて 飛び乗ってくるので
背中を掴んでみると 毛がツルツルですり抜けてしまう。

ああ、これは素手で捕まえるのは無理だなあと思った。

ドングリを渡してみると ヒマワリの種より先に掴んで持って行く。
しかし、軟らかい種になれているからか、
美味しそうには食べてくれなかった・・・(笑)

真っ黒な瞳が 魅力的で 迷惑外来種というイメージに
なかなか結びつかない・・・

昼も近くなると 餌を食べ過ぎたか
眠そうな数匹が 警戒もせずに 岩の上で半開きの目で
ぼーっとしていた。

タイワンリスの移入経路は伊豆大島から江の島とか
横浜から東京など、言われているが、
最終的に 大繁殖した地が鎌倉であったようだ。

西新井大師石神井公園タイワンリス
増えなかったのは何故だろう。

鎌倉に日本リスがもともといたかどうかは知らないが
鎌倉と言えばタイワンリスと言った感じになっている。
勝手に人間が持ち込んでおいて 駆除 というのも
なんかなあ・・・・