りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

海ごはん

海ごはんって書いて・・・
そういえば、10年ほど前にいいとも増刊号の後かなんかにやっていた
5分くらいの短い番組。「海ごはん山ごはん」ってあったな・・・

簡単に言うと、若い男女が仲良く戯れながら
アウトドアクッキングを楽しむというもの。
スポンサーはコカコーラ。さわやかなのに懐かしい。

今日は晴れたりザーザー降ったりのお天気だったけど
貴重な晴れ間になりそうなので
海を見て来ようと思った。ついでにお昼も過ごしちゃおう!!

七里が浜の丘から 眺めてみる。
海も美しいが、背後の素敵な家々が気になって
ゆっくりと見物する・・・・こんなセンスの良いお宅には
どんな素敵な方がお住まいなのか・・・・
自分のお家、お庭ががこんなだったら・・・と
無駄な想像?????楽しい(笑)


若宮大路の農協連即売所(地元ではレンバイと呼ぶらしい)で
食料調達〜 そして横のパタゴニアを覗くつもりで出かけた。
レンバイの「市場のシフォンケーキ」では

ラムレーズンシフォンと
家族にお土産のシフォンを購入。
そして初体験の
『PARADISE ALLEY (パラダイスアレイ)』

ココでは 大きすぎる 野菜のフォッカッチャ(左上)
を買ってみた。1個500円、パンの名前がないので指をさしてコレ。と。
重いぞ・・・・!!(人参や大根、エリンギなどがチーズと一緒にゴロゴロ入ってた)
コーヒーを買って浜へ。

GWですから、若者だらけ!!
黄色い声!歓声!悲鳴!!
「若いって いいなあ」と、思ってもいないことを
小さく声に出して よくあるシーンを作ってみる(笑)

自転車を借りて 連れだって散策している
若いオシャレなお姉さん達が
沢山!!可愛い!オシャレ!!
「キャ〜〜〜!!」だって。
もう。うるさいよ 若いの(’@`)
トンビで騒いでる人達だ。

滑川の河口に座って海を見ながら・・・
とりあえず海とケーキでフォトを撮ってみよう!
左手にシフォン。右手にスマホ


約15機の爆撃機Tmb262は上空を飛んでいた。

連合艦隊に間近に迫ってから
高度を下げ急降下し 

太陽の光線を突っ切って出現したのである!!

りあるの部下のシフォン機1機は

たちまち 張り手を食らった様に
砂浜へ叩き落された。
破片の一部は空へ放り出された・・・・
あっけにとられるりある大佐。 

乱舞に近いその編隊を眩しそうに見上げた。



この土地に住んで約10年。
トンビの事は よく解っているのだけど・・・
海で食べるときは 常に上空に注意。
背後は壁が望ましい。出来れば傘をさして食べる。
食べ物から目を離さない。

ほんの一瞬の隙を 見逃さない鳶に、惚れ惚れ。。。。
上空で獲物を探す 彼らの首は 絶えず右、左と
迅速に回転する。その真っ黒な目には 人間の気の緩みというものが
何色に 光るのだろう と思った。
望遠レンズで 気が済むまで鳶の行動を観察(笑)


あ〜〜〜 くやしいです!