りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

三つの塔

ロンドン。冷たい朝。

f:id:yuuko1220:20200123144206j:plain f:id:yuuko1220:20200123144210j:plain

  

・・・みたいな雰囲気だけど 

 

 

ここは都内 新宿。

先日の 予定通りのお出かけ風景。上の写真の高い

ビッグベンをイメージして製作されたという 通称ドコモタワー

 

ラクウショウの林に生える 気根の光景。

f:id:yuuko1220:20200123144217j:plain 

 

ラクウショウの樹は この気根を使って酸素を取り入るという事だけど

この表面に無数に穴が開いているのかな。

気根が沢山生えている、ということは 

土中から酸素が取り入れにくい場所=つまり湿地という事で

湿地ではなく乾いた場所に生えるラクウショウには、気根が無いそうだ。

 

行こうと決めて来た新宿御苑、この日は暗めの曇天。

野鳥との遭遇を期待したかったけれど

寒くて静かな森だった。

 

でも 池に集まるオシドリたちを眺めることが出来た。(遠いのでデジカメのズーム)

f:id:yuuko1220:20200123144144j:plain

f:id:yuuko1220:20200123144139j:plain f:id:yuuko1220:20200123144147j:plain

 

枯葉の絨毯で シメの女の子が近くに飛んで来た。

低姿勢で観察する。角度によっては可愛らしい顔。。。

f:id:yuuko1220:20200123144104j:plain
f:id:yuuko1220:20200123144108j:plain

なんか食べてるー なんだろう。。

f:id:yuuko1220:20200123144123j:plain

嘴の下がヒゲみたいに黒いから 男性的に見えちゃう(笑)

f:id:yuuko1220:20200123144117j:plain

こんなに近くで見たのは初めて。ありがとうシメ子さん♪

f:id:yuuko1220:20200123144135j:plain

あとは、ツグミが沢山居たーー!

f:id:yuuko1220:20200123144150j:plain
f:id:yuuko1220:20200123144155j:plain

笑顔のカモさんも可愛かった。

f:id:yuuko1220:20200123144159j:plain

他に見られた鳥は アカハラカイツブリメジロシジュウカラヒヨドリハクセキレイ、カラスだけ。

沢山のスイセンが綺麗だった♪

f:id:yuuko1220:20200126200239j:plain

f:id:yuuko1220:20200126200256j:plain

小雨もちらつくので 付近の博物館に行こうと場所を移動。。。

 

絶対見たかった立ち寄りスポットがあって、 

第一希望の新宿歴史博物館ーーー♪

 

え゛~~~~~~っ!!

 

改修工事のため、3月まで休館だって!!ガーーーン!

f:id:yuuko1220:20200123155142j:plain

下調べの甘い私(爆) リベンジしてやるー✊

 

気を取り直して 第2のスポット!

2007年に閉校となった 旧・新宿区立四谷第四小学校の建物の一部を利用した

 

「東京おもちゃ美術館」

f:id:yuuko1220:20200123134453j:plain

地下に遊ぶスペースがある様で、幼児率が高いんだけど、

遊び場以外にも 文化的な展示が有るようなので

一度見てみたかった。

※「市民立の美術館」とのことで 一口3000円からの寄付と ボランティアスタッフで成り立っている。

 

廊下と展示室の教室はこんな感じ。。

f:id:yuuko1220:20200123084615j:plain
f:id:yuuko1220:20200123084704j:plain

綺麗にしてあるけれど この建物は 奇跡的に戦災を逃れた校舎。

階段なんかを見ると 貴重な建造物だと実感。(昭和11年竣工)

f:id:yuuko1220:20200123134515j:plainこの日は曇天のためか、幼児さんが多く💦

園児団体さんも居られ 全てを観る事は難しかったが

子供に人気の無い(笑)部屋は 静まりかえる。怖い人形とか(笑)

f:id:yuuko1220:20200123134505j:plain
f:id:yuuko1220:20200123134501j:plain
f:id:yuuko1220:20200123134508j:plain
f:id:yuuko1220:20200123134511j:plain

階段に展示してあった、マトリョーシカにくぎ付け!!

これ欲しい~~~!リビングに並べたい~~!

f:id:yuuko1220:20200123134529j:plain・・・↑ビートルズの、ジョン→ポール→ジョージ→リンゴの並び順、何順?(笑)

立ち位置っていう訳ではないだろうし。。。

 

f:id:yuuko1220:20200123134522j:plain

f:id:yuuko1220:20200123134536j:plain
f:id:yuuko1220:20200123134533j:plain
f:id:yuuko1220:20200123134526j:plain

マトリョーシカといえば”民族衣装の女の子”という固定概念があったけれど

絵は誰でも良いわけだもんなぁ。ウチにあるのは普通の女の子のだ。

戦国武将シリーズ!とか 一緒に並ぶのあり得ないシリーズ!とか

自分の血族で作っても面白そう(笑)

マトリョーシカをみられただけでも 1000円の入館料の元はとれたかな。

。。。。いや、まだ取れてない(笑)💦

 

空いている部屋をどんどん覗いていく。。。

私よりも年上のボランティアの方が何人も居て、

子供たちの相手をしてあげている、昔の遊びなど教えている様だ。

f:id:yuuko1220:20200123134620j:plain
f:id:yuuko1220:20200123134624j:plain

こういうの好きーー(笑)

f:id:yuuko1220:20200123134632j:plain

覗いたら ミニチュアが何層にも飾ってあった。

沢山!わーい!

f:id:yuuko1220:20200123134636j:plain
f:id:yuuko1220:20200123134628j:plain

 

凄いの発見!

世界中のアナログゲームが展示してある「ゲームの部屋」に

ブリキアートたちが!

想像上のエッフェル塔(60㎝位かな)と バベルの塔(2メートル以上)

f:id:yuuko1220:20200123134547j:plain
f:id:yuuko1220:20200123134551j:plain

 

そして、かっこいい!!なんだこれは!?

(正面)ガラスケース入り💦

f:id:yuuko1220:20200123134555j:plain

全長1メートル40センチの、「サンタクロース号」 宇宙船なんだって。

(左右)

f:id:yuuko1220:20200123134602j:plain
f:id:yuuko1220:20200123134607j:plain

幼児が沢山で 引いて撮れなかった(爆)

 

(後方)

f:id:yuuko1220:20200123134611j:plain

これらは フランスのブリキアーティスト、

ジャン=ピエール・ハートマン氏の作品だそうで。

衝撃を受けて舐める様に見入ってしまった。

この世界観は何~~!?こんな様な発想は多少あっても、

それを形にするなんて私には無理。羨ましいなーその能力!!

・・・入館料の元は完全にとれた(笑)それ以上だと思った。


新宿2丁目太宗寺見学でクールダウン。

江戸の六地蔵さんの一人と 塩かけ地蔵さん。

f:id:yuuko1220:20200123084640j:plain
f:id:yuuko1220:20200123084652j:plain

このお寺は、安置されている文化財が多いので

新宿ミニ博物館とも言われているそうで、

 

境内のお堂に、閻魔様脱衣婆(だつえば)の像が安置されていて

お堂の中を覗いたら、網の向こうに少し見えた脱衣婆の形相が

それはそれは物~凄~~~くって、大迫力!

御開帳の時に見に来たいなあ。

※脱衣婆っていうのは、三途の川を渡る亡者から衣服を剥ぎ取り、

罪の重さをはかるとされているんだって。ちなみに鎌倉だと円応寺にある様だ。

新宿の脱衣婆が、どんな迫力のお顔か 見たい人はどうぞ↓

www.google.com

 

 

このあと私はご飯を食べて後半はdeepな一角を彷徨った←(次回登場するかも☝(笑))

 

新宿御苑は何年振りだっただろう。。。

子供の頃に親と行って以来かも。。

中学時代に部屋に貼ってあったチェッカーズの巨大ポスターが

新宿御苑の芝生で撮影されたもので、その場所も確認した、

風景式庭園で撮られていたと思う(笑)

そんなことを今朝思い出したら チェッカーズの曲を探して聴いて、

その流れで午後は、50s~60sのRock n Rollを

リビングでずーっと聴いていた(笑)

外は寒かった!!

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村