りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

拾いと出会い

また地図。

 

今回は、現実の地図。

f:id:yuuko1220:20200118221335j:plain

久しぶりに藤沢から江ノ電に乗ってみた。

極楽寺まで、車窓の風景を覗き込むように揺られて30分。

住宅スレスレを走る江ノ電、途中、リビングの窓に

江ノ電の下半分が通過するアパートを見つけた。中から見てみたいな。

 

極楽寺から海岸を散歩しようと思っていたので まっすぐ海へ 

と思いながらも 常に何か面白いものは無いか見落としていないかと歩く。

いつも通過していた道標で立ち止まる。

 何かの道標だと思い 今まで通り過ぎていたが、よく見ると「墓」とある。

f:id:yuuko1220:20200118215813j:plain

上杉憲方の墓。知らなかった、何年も通過していた。

足利氏満(←三代鎌倉公方の下で関東管領(←公方を補佐する役職)を務めた人)

アパートの敷地内を通過して奥へ行くと 立派なお墓だ。

f:id:yuuko1220:20200118215759j:plain f:id:yuuko1220:20200118215840j:plain

七層になっている塔が上杉憲方、その右の五層の丸みのある塔が奥さんのものらしい。

鎌倉時代の石造物だけど、憲方の墓は美しい。。。

全体的に個性的な石塔群だなあ。

f:id:yuuko1220:20200118215900j:plain f:id:yuuko1220:20200118220154j:plain

海へ出た。由比ガ浜の西の端。穏やか。向かいのLAWSONで珈琲を買ってきて一服。

f:id:yuuko1220:20200118215827j:plain

さあ今日は海岸でどんな出会いがあるかなぁ~♪

砂浜には桜貝が目立つので、迷わず拾いながら歩く。

f:id:yuuko1220:20200118220213j:plain

歩きながら先日の人間ドックを振り返ったりして(笑)

・・・体重も腹囲も変化無いのに 悪玉コレステロール値だけが

また更に上昇したのだ(遂に177。上限は180) 私は155cm弱の50kg弱と中肉タイプ。

何が悪いんだー✊野菜中心で玄米食なのにー✊

そして 肺活量が10%も上がっていた(笑) 120→130%へ。

問診で医師が 私の肺活量を 誉めてきたので(笑)

「肺活量多いって!何の役にも立たないですよね(笑)

私、カナヅチですし持ち腐れですよ」

医師「(笑)いやぁ、いいんですよ、空気を沢山吸えるっていう事はねぇ(笑)」

・・・ほらねー やっぱり意味無い。

コレステロールはそろそろ薬を考えてください、なんて言われて困惑ー。

とりあえず 豆乳に加えてトマトジュースを飲もうかな。

こうして 年とともに食事内容が決まって来るんだな(爆)

 

あ!ヒトデ発見。ツノガイとコラボして流れ星みたいだ☆⌒

f:id:yuuko1220:20200118213607j:plain

いつもカオスな漁師小屋。。。。富士山アートだ。。。。

f:id:yuuko1220:20200115223704j:plain
f:id:yuuko1220:20200115223709j:plain

全部サクラガイだーーーーー!いいなあ、楽しそうー!

f:id:yuuko1220:20200115223714j:plain

 

セグロカモメが何か食べてる。。。

f:id:yuuko1220:20200115223732j:plain
f:id:yuuko1220:20200115223724j:plain

茶色いのは、若いカモメかな。

f:id:yuuko1220:20200115223748j:plain

お!赤いヒトデ発見!これはたまにしか見つからないヤツ。

f:id:yuuko1220:20200118213555j:plain f:id:yuuko1220:20200118212509j:plain

雨の翌日だったので いつもより漂流物多めだ。

 

!!なんじゃこりゃーーー!カッコいい。地球外っぽいーーー(笑)

f:id:yuuko1220:20200118213529j:plain
f:id:yuuko1220:20200118213540j:plain

私は初めて見たけど クモヒトデ、普通種だった。

けど、クモヒトデだけで2000種類もいるんだって。

動いているのを見てみたいものだ。ーーーーー持って帰りたいけど我慢(笑)

 

ヒトデばっかり出会ったなー。

材木座海岸まで来たら 桜貝はこんなに溜まった。

f:id:yuuko1220:20200118212444j:plain
f:id:yuuko1220:20200118212457j:plain

あっ、

あのシルエットはカモメじゃなくて。。カイツブリだ。。。2羽居る、番だな。

f:id:yuuko1220:20200115223849j:plain

にしては大きい。

あーっ!モヒカンになってるーー!

f:id:yuuko1220:20200115223859j:plain
f:id:yuuko1220:20200115223855j:plain

カンムリカイツブリだ、私は初めて会った。

あっという間に沖の方へ ふたりで行ってしまった。

f:id:yuuko1220:20200115223904j:plain

和加江島の石碑の背後で なにやら工事が始まっていた。

f:id:yuuko1220:20200115223845j:plain

気になったので 現場の背後に周って確認したら ホテルの建設中だった。

稲村ケ崎江ノ島、富士山を眺められる 良い景色のお部屋なんだろうな。

でもここに新しい建造物が建つのは 私は良い気分ではない💧

 

現場を通過して小坪マリーナ手前の

正覚寺 住吉城跡へ。階段がすり減っており手摺が無いのでちょっと怖い。

f:id:yuuko1220:20200115223806j:plain f:id:yuuko1220:20200115223811j:plain


城跡の平場にある 住吉神社からの眺め。

f:id:yuuko1220:20200115223820j:plain

正覚寺境内のシイタケ原木。。美味しそう(笑)鍋食べたい。そして石仏の苔が可愛い。

f:id:yuuko1220:20200115223824j:plain f:id:yuuko1220:20200115223828j:plain f:id:yuuko1220:20200115223833j:plain

 

近くの六角の井が こんな状態になっていた。台風で建屋が壊れたのかな。

f:id:yuuko1220:20200115223841j:plainこの先 井戸はどんな風に保全されるんだろう。

ついでに井戸中のゴミなどもキレイになるかしら。

f:id:yuuko1220:20200115223837j:plain

この日の私のプライベートビーチ。

f:id:yuuko1220:20200115223801j:plainああキレイ。砂の色で気分も変わるなあ。

f:id:yuuko1220:20200115223756j:plain

この後 長谷駅から江ノ電に乗って帰路へ。

極楽寺駅~小坪~長谷駅、距離は6キロくらい。

貝拾いながらだったので 結構時間かかった。

貝拾いは 度々しゃがむから、運動になっている筈。

そして かなり膝に来る(爆)

南岸低気圧の翌日に また来たいなー🌊もちろん、未知の物に出会ったり拾ったりの目的で(笑)

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村