りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

#新年初更新#

謹んで新春のお喜びを申し上げます。

f:id:yuuko1220:20200102065517j:plain

↑紙の年賀状用画像 ネズミ目 リス科 クリハラリス属 タイワンリス

 

↓LINE用画像  ネズミ目 デバネズミ科 ハダカデバネズミ属 デバネズミ

f:id:yuuko1220:20200102065447j:plain

この子達だけで、「ハダカデバネズミ属」を構成するんですねぇ。

wikiより(笑)

分類[編集]

  • デバネズミ亜科 
    • デバネズミ属:アフリカ南部に生息する最大のデバネズミ。2種が属する。
  • コツメデバネズミ亜科

 

昨日は 初日の出を拝もうとバイクに乗って元旦の江ノ島

初めて渡ってみた。。。。。

 

江ノ島に近づくと車の渋滞は酷くなり 

島へ渡る橋は既に数珠繋ぎ。車で元旦江ノ島は勇気が要る(笑)

警察車両は弁天橋に一台だけ。

駐輪場に停めて、灯台方面へ向かう。こんなに人だらけなんだぁ!

f:id:yuuko1220:20200102071530j:plain

防波堤は隙間なく人だらけ。

f:id:yuuko1220:20200102071548j:plain

 

でも、曇り空(笑)

日の出時刻(笑)

f:id:yuuko1220:20200102071551j:plain

わかっていたけど 出かけて来てこの混雑ぶりを理解できた。

やっぱり辻堂海岸辺りが 空いていていいな。

しかし 人や車、バイクも 江ノ島は、若くて元気が良い(笑)!!

 

かっこいいけど 運転中は下げるの?

f:id:yuuko1220:20200102071545j:plain

かっこいいけど 左右違うのは何故ー

f:id:yuuko1220:20200102071527j:plain

そういえば昭和?の頃は、みんな車の前にお飾り付けてなかったっけ?懐かしさも(笑)

かっこいいけど

f:id:yuuko1220:20200102071555j:plain

若い衆が言うには 普段の江ノ島の夜は 

こんなような元気な車やバイクでひしめくんだそうだ。

22時になると 交通規制で警察に島から追い出され 

観光協会横のトイレ前とかに流れるとか。警察も大変だ。

 

初詣の氏神様で、たまたま 遊行上人がお札配りをしていて!!!!

幸運なことに ギリギリ列に並ばせていただいた。

f:id:yuuko1220:20200102071534j:plain f:id:yuuko1220:20200102080547j:plain

念仏札はひとりずつ、左手の上に重ねた右手で受ける。

時宗一遍上人は 生涯で約250万人に配ったと言われている。

笑顔が本当に癒される今の74代真円上人様は 

100歳を越えてからお見かけしなくなった、

この方はお名前がわかりませぬ。

 

元旦の遊行寺

f:id:yuuko1220:20200102065607j:plain

お守り、おみくじ、そして元旦から

屋台の甘酒と焼きそばを食べてしまったーー(笑)

 

おみくじは中吉。

われという

古盗人にだまされて

なむあみだ仏

とられぬ

 

欲心に迷って幸せや幸運を逃している とかいう意味。

自分を見つめて反省し、信心を怠らず努力しなさい。だって。

最後に金運大吉 と書いてあった(笑)✨

 

屋台のオジサン、サービスが良くって

500円でこんなに(笑)2人分あるよ💦フランクも目玉焼きも乗ってるw

f:id:yuuko1220:20200102092609j:plain

 

8日は人間ドックだから、食べ物の軌道修正、早めにしなきゃ。

 

 初日の入りat稲村ケ崎

f:id:yuuko1220:20200102071558j:plain

今年も変わらず お願いいたします。 りあさん。

f:id:yuuko1220:20200102071538j:plain

  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村