りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

にゃんですか?&なんですか?

先週、茅ヶ崎の美術館で 刺激を受けてきた。

こじんまりした美術館、この建物はカッコいいと思う。

f:id:yuuko1220:20191224142259j:plain

周囲の林に オナガの群れが騒いでいた。藤沢の自宅周辺では見ない鳥なので

執拗に見上げてしまう。

f:id:yuuko1220:20191223214326j:plain

展覧会は。。。城田圭介(写真と絵画を用いた独自な表現手法で、

海外にもコレクターが多い。国内の美術館における初めての個展)

www.artagenda.jp

写真に手を加えて作品にしてあるんだけど、

発想が刺激的。人物だけ残して真っ白に塗ったり、

風景の中の人物を そこに居ないかのようにペイントして消してしまったり。

一枚の写真の周りの空間を書き足したり。静かな印象の作品たち。

実際静かな平日で 展示室の空間も心地よかった。

 

人物沢山の写真を使って、↓こんな風な作品が多く展示されていた。

簡単に雰囲気だけ模倣してみると。。(こないだの新大久保の駅前風景で)

f:id:yuuko1220:20191224171957j:plain

左端の人物の切れてしまった左半身を描く。
f:id:yuuko1220:20191224171750j:plain

写真にちょっと描き足す という簡単な事の様だけど、

それを作品として深めて行く、その発想はなかなか無い。

はみ出した人物には着色されていたり単色だったり。。。

写真から繋げる人数も 多かったりこのように一人だったり。

 

うーん。面白かったな。

 

アートを堪能した後は 「雄三通り」を南下して 

 

f:id:yuuko1220:20191224142102j:plain
f:id:yuuko1220:20191224142124j:plain

サンドーレのサンドイッチ買って 茅ヶ崎の浜へ。

f:id:yuuko1220:20191223214454j:plain

この辺は 中途半端な大きさの砂利がゴロゴロしている。

サンドイッチはフィッシュ。美しい羽根は鳩か?ユリカモメ。。じゃないよなぁ?

f:id:yuuko1220:20191224142337j:plain
f:id:yuuko1220:20191224142312j:plain
f:id:yuuko1220:20191224142209j:plain

烏帽子岩が賑やか。何が釣れているんだろうな~🐡

f:id:yuuko1220:20191223214330j:plain

 

 

別の日。。。。

 ユリカモメの群れを探してみようという気分になり 

引地川の 羽鳥引地橋~河口~境川遡上サイクリング🚴

 

太平台の公園付近ではカワセミツグミ。そしてユリカモメは居ないのだった。

この冬はタイミングが悪いのか、親水公園でもこの公園でも集団を見ていない。

この日はガチョウもカモも姿が見えなかった。

f:id:yuuko1220:20191223214852j:plain
f:id:yuuko1220:20191223214856j:plain

 

気づくと 猫がこちらを見ているので目を合わせると。。。。

f:id:yuuko1220:20191223214911j:plain
f:id:yuuko1220:20191223214915j:plain

何かを言っている、「ニャ、ニャー」

なんだろう「行かないほうが良いよ」とか「行ったらだめ」とかそんな雰囲気。

f:id:yuuko1220:20191223214927j:plain
f:id:yuuko1220:20191223214923j:plain
f:id:yuuko1220:20191223214919j:plain

とにかく私の前をジグザグに妨害して何かを言っては見上げてくる。

撫でていないし 餌もあげていないのにずっと追いかけてくる💦

私「にゃんですか?💦さっぱりわかりません」

そのままかなりの距離をついて来てしまう猫。

なんなんだー意味が解らないよーー。ハイジが居たらなあ。

(ハイジって 志村動物園に出てくる動物と話せる外国人女性)

これでは自転車に乗れないし 車道についてきたら危ないので

散歩中のオジサンにお願いして 猫を抑えてもらった(笑)

・・・あとは知らない。何か言いたかったのか?気になる。

・・・普通に、「食べ物ちょうだい」っていう事かも(笑)

 

太平橋付近で ユリカモメを一羽だけ発見。

f:id:yuuko1220:20191223214935j:plain
f:id:yuuko1220:20191223214931j:plain

河口まで行けば 水鳥くらい居るかなと思ったら居ない。。水人は沢山浮いていた。

f:id:yuuko1220:20191223214948j:plain
f:id:yuuko1220:20191223214958j:plain

引地川河口から鵠沼海岸を過ぎ。。。

f:id:yuuko1220:20191223215805j:plain
f:id:yuuko1220:20191223215808j:plain

サーフビレッジエントランス(噴水の水なんて 飲まないって💦)

 

片瀬漁港へ立ち寄る。此処にはユリカモメも少し浮いているが集団が居ないなあ。

f:id:yuuko1220:20191223215831j:plain

f:id:yuuko1220:20191223215838j:plain
f:id:yuuko1220:20191223215827j:plain

トンビとカラスの会話。。なんて言ってるの~?知りたい~~!

f:id:yuuko1220:20191223215816j:plain

 

 引地川の一本東の境川なら 集団ユリカモメ、居るかなぁ?

次は 境川を河口から遡っていく。

 

小田急片瀬江ノ島駅境川にかかる弁天橋。目下のところ工事中だ。

f:id:yuuko1220:20191224161730j:plain

ついでに↑ この弁天橋の古い写真↓(文書館の展示と片瀬の本から)

釣り人の数!

f:id:yuuko1220:20191224162623j:plain
f:id:yuuko1220:20191224162802j:plain

 

のんびり川を遡って鳥を探していると。。。

ユリカモメの幼鳥一羽と、フェンスの向こう至近距離にイソヒヨ君発見。

f:id:yuuko1220:20191223214939j:plain
f:id:yuuko1220:20191223215841j:plain

 

途中、自転車を下りて 護岸の胸壁から川を覗き込むように歩いていく。

しばらくして大きな鳥がすぐ下に居るのを発見!

緑×赤が目に入り、「こんなところにキジ!?」と一瞬思った。

f:id:yuuko1220:20191223215852j:plain

違う、キジじゃない。なんだろう?あっ。カワセミが来た(笑)!

f:id:yuuko1220:20191223215845j:plain f:id:yuuko1220:20191223215848j:plain

じーっと身を乗り出して観ていたら

「その子、台風の時に迷い込んできたみたいよ。」背後から声をかけられた。

ビックリした私は何故か「!あっ」と叫んでしまう(笑)

私「キジかなあと思ったら違うから(笑)この鳥、なんですか?

「なんだかわからないけど、沖縄の鳥みたいよ~。餌の捕り方も解らないみたいよ」

と言いながらその鳥に「オキちゃ~ん!」と呼びかけ 

おもむろに何かを取り出して投げていた。

オキちゃん=沖縄の沖ちゃん??

私だったら「ちゅら」ちゃんにするのに、、と直感で思う(笑)

 

餌が蒔かれると 何処からともなくユリカモメが集まってきた💦

バッサバッサ。。。。

f:id:yuuko1220:20191223215906j:plain

近いよ!

f:id:yuuko1220:20191223215903j:plain

その鳥は餌を捕れないと言われている割に肉付きは良く、

茂みから現れたガチョウと一緒に行動しているのかな?

多分 さみしくは無い様で 良かった。

f:id:yuuko1220:20191223215856j:plain

ずんぐり体系。。。。平塚八幡のあの鳥に似ているのでググってみると

バリケンみたいだ。野生種だと全身が緑がかった黒。って書いてあった。

。。まさか野生じゃないよね。平塚八幡宮バリケンは白い。

f:id:yuuko1220:20191223215916j:plain
f:id:yuuko1220:20191223215911j:plain

この子は、 何処から来たんだろう?遠くへ飛ぶこともあるっていうバリケンだけど

沖縄から不本意に飛んで来てしまうなんていう事はあり得るのかな?

コサギも飛んできた~!繊細で綺麗な羽根!

f:id:yuuko1220:20191223215920j:plain

バリケンを飽きる程見た後、川沿いを漕いで行くと、秩父宮体育館の裏の境川

ユリカモメの集団を見つけた。(写真失敗💦)

単純に、餌を撒く人が出没するところに 集まって来るのかな?

 

珍しいバリケンも見られたし、至近距離でユリカモメも見たし

楽しめた鳥探しサイクリングだった♬

 

🎄本日イヴの夜は 鍋を食べた(笑)キノコ沢山の豆乳ごま鍋。ケーキとチキンは明日。

明日のノルマは年賀状の残り記入・投函と 2階の窓・網戸掃除。カーテン洗濯も。

・・・そんな一日じゃ つまら~ん!(笑)

 

 



 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村