りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

カタツムリ 軍艦 の巻

蝸牛の買い出しで都内へ。

 

f:id:yuuko1220:20191218165706j:plain

・・・いや、カタツムリの抽出液を買いに都内へ。

ここは新大久保。久しぶりの都内だ。

 

まるで原宿の様になった街 新大久保。若い女の子だらけ。

職安通りも近いし百人町も近くて、私には夜なんて歩ける街のイメージでは無い(笑)

駅横の大久保通りから 一本南の職安通りを結ぶ「イケメン通り」では

人ごみの間を 陶器のような肌をした韓流アイドルを目指すお兄ちゃん達が 

一列になって何組も通り抜ける。

そのすぐ後ろをついて歩くのは 大砲カメラを首から下げた追っかけの若い女の子。

お兄ちゃん達はすれ違いざまに 通行人に眼と眼を合わせて、微笑みながら 

自分たちのカードを手渡してくる↓ 私にはこの8人全員ほぼ同じ人に見えて居る(笑)

f:id:yuuko1220:20191218155747j:plain

イケメン通りのスキンホリックという店で 蝸牛(カタツムリ)抽出液を2種類購入し、

その辺の店でランチ。昨夜のキムチ鍋でお腹を壊していた私は(爆)

にゅう麺風の「チャンチクグス」と「ジャスミンティー」を。

f:id:yuuko1220:20191218084655j:plain
f:id:yuuko1220:20191218154352j:plain

年季の入ったアルミ小鍋のまま出て来て 驚いたけど 出汁が効いて美味。

食べ勧めると私は、↑この小さなアルミ鍋が気に入ってしまった。

(この麺、調べたら 店のメニューの濁点の位置が違う様で「チャンチグクス」が正しく

チャンチ=宴会 グクス=麺 の意味らしい。お祝いのおもてなし料理に出されるとか) 

 

食べながら 置いてあるメニューを隅々まで見まわすと、

なんと!「どんぐり」の文字を見つけて のけ反る。(笑)

f:id:yuuko1220:20191218084644j:plain

しまったー気づかなかったーー!

「ムクサバル」今度味わってみようっと✋

説明がまた ぶっきらぼうでイイ~(笑)

「どんぐりの澱粉を固めた食材を丼で出す料理」!

・・・丼で 出す 料理!

 

それにしてもまあ 人の多い事と言ったら💦うえ~~(;´Д`)だ。

 

韓国食材の店でも色々買いこんで

新宿方面へ歩く。

 

職安通りの建築物見物。

私と同じ1970年生まれの物件。(2011年にリノベーションされている)

f:id:yuuko1220:20191218154248j:plain f:id:yuuko1220:20191218154306j:plain

通称 ”軍艦マンション” 元 陸軍船舶兵だった建築家のデザイン。

f:id:yuuko1220:20191218154259j:plain

他のビルから 軍艦マンションの上の方を見てみると、

うん、それっぽい。

8階から上はシェアハウスなんだって。いいなあ、中はどんな風になっているんだろ。

(屋上は撮影スタジオ・レンタルスペースらしい)

f:id:yuuko1220:20191218154330j:plain f:id:yuuko1220:20191218154342j:plain

・・・↓こんなふうだった( ゚Д゚) え~斬新~~。

f:id:yuuko1220:20191218202647j:plain

ちなみにリアルな軍艦の艦橋っていうのは こんな感じ。。。

f:id:yuuko1220:20191218155523j:plain

・・・それにしても陸軍なのに船舶兵が居たのかーー。

 

 


線路沿いの百人町も ちょっと気になってふらり。気になる物件多数だった✨

大久保駅前の廃スーパーと ちょっと香ばしい一軒(とある合唱団体が使用している様子)

f:id:yuuko1220:20191218084749j:plain
f:id:yuuko1220:20191218084726j:plain

昭和の木造アパート。廊下の両側に各部屋のドア。こういうのキューンとくる(笑)

f:id:yuuko1220:20191218084821j:plain
f:id:yuuko1220:20191218084759j:plain
f:id:yuuko1220:20191218084811j:plain

古アパートにも昭和ゴミ箱に似た何かを感じてしまう。撮り貯めたい。

近い将来消えてしまうからーーー。貯めて自分用にフォトブックを作りたい。

上野の同潤会アパートは、観に行った後にすぐ取り壊されてしまい、

フォトブックを作って置いて良かったーとつくづく思っている。

 

おまけに 建物繋がりでー!新宿歌舞伎町~

昭和の建物から 知る人ぞ知るお城っぽい「王城ビル」~!

塗装が ほぼ一色ベタ塗りでちょっと残念?昔と違うぞーー。

f:id:yuuko1220:20191218084844j:plain

都内、調布で育った私は 中学3年生の時に歌舞伎町デビューを果たした(笑)

 

・・・といっても 男女4人で映画を観に行ったのだ。

何を観たかって?

1985年夏、「スペースバンパイア」(爆)

そしてその年の冬には クラスメイトの母親が経営していた

歌舞伎町のスナックで 昼間のクリスマスパーティーをした。

そういえばカラオケデビューもこの時だ。

地味な友達の、嘘みたいに綺麗なお母さんが今でも印象に残っている。

 

 

新大久保で買った、、

タツムリ化粧水とジェルなど。(冬の髪の毛とボディの乾燥対策用に使う)

f:id:yuuko1220:20191218153103j:plain

キンパとヤンニョムチキンは夕食にプラス。あの鍋が売っていたから買っちゃった。

f:id:yuuko1220:20191218211127j:plain f:id:yuuko1220:20191218211150j:plain f:id:yuuko1220:20191218084854j:plain



💦ちょっと殺風景だったので 近所の俣野別邸の紅葉を。

f:id:yuuko1220:20191218153118j:plain f:id:yuuko1220:20191218155913j:plain

f:id:yuuko1220:20191218155923j:plain
f:id:yuuko1220:20191218155916j:plain
f:id:yuuko1220:20191218155928j:plain
f:id:yuuko1220:20191218155931j:plain

外苑への階段は、台風で折れたまま。ヒマラヤスギがあんな風に倒れるなんて。

f:id:yuuko1220:20191218155935j:plain
f:id:yuuko1220:20191124172116j:plain

 


あああああ

今年も残り2週間を切ってしまったーーーーー

毎日が現実逃避だーーーー

真っ新の年賀状の束が こちらを見ているーーーー

あ゛あ゛あ゛あ゛ーーーーーーー☠

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村