りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

エーゲ海 風

カラス「師走で忙しいのに のんびり海なんて見ていて平気なの?」

f:id:yuuko1220:20191211155235j:plain

 ൬
ɛ(⸅᷇˾ͨ⸅᷆ ⸌˒ ेɜ 買い物しようと街まで 出かけたが

      お店を 忘れて 片瀬漁港まで来た。

 

現実逃避。

 

私の右側で アオサギも海面を見ている。

f:id:yuuko1220:20191211155240j:plain

小魚の群れを待っているのか?

水鳥たちを見ているのか?

悩み事か?

f:id:yuuko1220:20191211155244j:plain

水鳥は昼寝中が多かった。

f:id:yuuko1220:20191212094408j:plain

 

↓手前のウミネコと比較して、かなり大きなカモメ。

これは誰だ?黒っぽいから、オオセグロカモメなのかな?

 f:id:yuuko1220:20191211155224j:plain

私がこのカモメを両手で抱えたら 手が届かないんじゃないかな。

 

ユリカモメ「カモメはカモメ。みんな仲良しデス。」

f:id:yuuko1220:20191211155220j:plain

 

家にある本に、片瀬漁港駐車場の敷地には 

かつて 日露戦争乃木将軍銅像が立っていた とある。

(片瀬の学習院水泳訓練所で学生に泳ぎを教えていたとか。)

f:id:yuuko1220:20191212131906j:plain

確認してみたら 現地にその案内板があった。今まで気づかなかったなあ。

どの石だ?

 f:id:yuuko1220:20191212094055j:plain

でも、戦後すぐに像を取り外して そばに置いておいたら 

盗まれて行方不明になったそうだ。。。。近くの川に沈んでいないかな。

 

ちょっと曇ってきたので 江ノ島へは渡るのをやめ

龍口寺に今年最後のお参り。

f:id:yuuko1220:20191211160446j:plain

途中、

片瀬東浜にある、エーゲ海風の。。。。(私の中ではサントリーニ島)f:id:yuuko1220:20191211160440j:plain

公衆便所が!!

改修工事に入っていた。工期は来年の3月まで。。。。

足場が組まれていたけど、取り壊すのかなあ?だれか教えてー

作業工程を見ても 壊すのか不明だった。「改修」だから同じ形状に?

お気に入りデザインのトイレ(笑)なだけに、とても気になっている私だ✋

 

 ~龍口寺にて~

山門(江戸末期)の見事な彫刻の中から。。

この部分が私は可愛くて好き(笑)3人の真ん中に置かれている、カゴのフォルム。

f:id:yuuko1220:20191212094214j:plain f:id:yuuko1220:20191212094217j:plain

 

本堂、お稲荷さん、明神様、最後に仏舎利塔へ。。

 

塔の白い壁に 沢山のフタホシテントウが飛び回る。何故?

f:id:yuuko1220:20191212094649j:plain f:id:yuuko1220:20191212094100j:plain

 

この仏舎利塔の背後には、

富士山方面を望める 何も無い中途半端な空き地がある。

f:id:yuuko1220:20191212094104j:plain 

私は多分、此処は昭和初めにあった遊園地竜口園

エレベーターのエントランスではないか?と思っている。

竜口園過去記事 http://ria.hatenablog.com/entry/20151017/1445069815

 

空き地のすぐ下にある七面堂の横から 山の斜面を上がってみたら! 

行き止まりのフェンスの先は 遊園地跡地の片瀬山公園へと続いていた。

エレベータを下りて、入場券売り場は此処だろうか。。なんて思い浮かべる。

 

ああ ほんとに当時の竜口園が、見てみたいなあ。。。。

f:id:yuuko1220:20191212094109j:plain
f:id:yuuko1220:20191212094203j:plain

ここからあっち側に行ける様にしてくれたら良いのになあ。

そしたらお弁当を持って龍口寺に来るのに。

 

頭上で アオゲラが虫を食べていた、ヤマガラは椎の実を。

f:id:yuuko1220:20191211155300j:plain
f:id:yuuko1220:20191211160437j:plain



先週末の散策から。

鎌倉中央公園の紅葉。

f:id:yuuko1220:20191212094008j:plain

f:id:yuuko1220:20191211155734j:plain
f:id:yuuko1220:20191211155712j:plain

f:id:yuuko1220:20191211155700j:plain

池のカワセミ。三頭身かと思いきや。。

f:id:yuuko1220:20191211155415j:plain
正面は 頭小さい。

f:id:yuuko1220:20191211155410j:plain

リスの手の仕草にくぎ付け。可愛すぎる。

f:id:yuuko1220:20191211155303j:plain

 

公園での出会い!

f:id:yuuko1220:20191211155725j:plain

谷戸の奥へ消えてゆく2体。。。

f:id:yuuko1220:20191211213804j:plain

サンタさ~ん!私にも何か置いてって~~~✋💦

 

(雑記)

先日、乗り物弄りが趣味の家族に 上手い事そそのかされて

ヤフオクで 中古のリトルカブを買ってしまった(笑)(まあ 乗ってみたかったんだけど)

深く考えずに購入。ウィンカーが右っていうのが、なかなか慣れない💧

f:id:yuuko1220:20191212152737j:plain

右ウィンカーを戻すときに、何故か

人差し指を使ってしまうミラクルが継続中(笑)

脳の命令が 末端まで上手く伝わらない(爆)

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村