りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

二階堂川 源流の紅葉

昨日、自転車を漕いでいて道に迷い、

ポケットからスマホを取り出したら 撮れてしまった一枚 (笑)

f:id:yuuko1220:20191205215331j:plain

キコキコキコ。。。。。

行先は、鎌倉。

 

遊行寺あたりから、東海道線の線路を超えて 湘南モノレールをくぐって、

調子に乗って 行った事のない道を選んで走っていたら

「山崎」か「台」の地区で方向が分からなくなる(爆)

。。まあ さっさとmapを開けば良いんだけど。。。。

 

でも!初めての道には 出会いが隠れている。

 

The 昭和のゴミ箱 発見ー!!

f:id:yuuko1220:20191205215319j:plain

 

もう一つは 川沿いに変わった工房を発見。。。ステンドグラス?建物も渋い。

mapだと材木店になっているけど 趣味で作っているのかな。綺麗な色。

f:id:yuuko1220:20191206214500j:plain
f:id:yuuko1220:20191205215328j:plain


 

キコキコキコ。。

 

そして自宅を出て一時間強、二階堂地区に到着した。

 

倒木「ようお越しになられました、お待ち申しておりました。」

f:id:yuuko1220:20191205220629j:plain

鎌倉の山は 立ち入り禁止が多いままだけれど、この場所は

紅葉の時期に間に合わせてくれたのか、急いで整備してくれた様にも見え、

有難いなあ、と感謝した。

f:id:yuuko1220:20191205215335j:plain

この日は、獅子舞の紅葉を見に来た。

週末の雨が気になって、ちょっと早いかなと思ったけれど 来てしまった。

足元は相変わらずぬかるんでいていたけれど それほど危険無く進むことが出来た。

 

午前10時過ぎのちょっと薄曇り。奥にモミジ達が見えてきたところ。

f:id:yuuko1220:20191205220637j:plain

静かな時間帯に観られてよかった、雲が多かったので晴れ間が出たり影になったり

変化のある紅葉を満喫できた。

(銀杏は落葉していて、モミジはもう少し濃くなりそう。来週がピークかな♪)

f:id:yuuko1220:20191205220709j:plain

撮れないけど、頭上にはエナガシジュウカラコゲラが飛び回っている。
f:id:yuuko1220:20191205220735j:plain

緑~黄色~赤~オレンジ、色んな色に囲まれてゴキゲン♬~

f:id:yuuko1220:20191205220641j:plain

モミジの枝の線って、とっても綺麗~!

f:id:yuuko1220:20191205220724j:plain

モミジの大木で、犬神家~!

f:id:yuuko1220:20191205220731j:plain

二階堂の入り口から20分も歩けば到着するけれど、

トレッキングシューズは 泥でグチャグチャになってしまった。


鎌倉 獅子舞谷 2019.12.05

 

靴の汚れをウェットティッシュで時間をかけて拭き(笑)お買い物へ。

 

「岐れ路」(わかれみち)の信号のところの 

モン・ペシェ・ミニョンでお決まりのパンを買って♪
山安で干物を買って♪

まだ時間があるので 久しぶりに北条一族の邸宅のあった「館の台」史跡へ。

 

大仏切通の北に位置する「常盤」の道路添いの原っぱ。

ただの原っぱに見えるけれど。。

f:id:yuuko1220:20191206210212j:plain

この写真の谷戸の奥、数段上がった平場には。。 

鎌倉時代 7代執権の別荘が建てられ、北条一族はこの常盤を中心に

広大な施設を有していたそう。国指定の史跡の割に いつ行っても誰にも会わない。

 

なだらかな山道を屋敷跡へ登りかけると 

背後で 耳慣れない音がした。振り返る。

「う、馬~!?」

f:id:yuuko1220:20191206210908j:plain

うわーー(笑)鎌倉で馬に出会った~♪びっくりした(笑)どこの馬かな?

 

山道を上がり「タチンダイ」(館の台)と言われている奥の原っぱへ。

(発掘調査では建物跡などが良好に残っていたらしいけれど 何にも記されていない。。)

f:id:yuuko1220:20191205215358j:plainススキと奥行きが、過去の妄想へ 連れて行ってくれそう。。。。

そして建物跡の最奥には

やぐらの穴が 遠い眼をして ぽっかりと口を開けているのだ。。。

 

やぐら達「私たちはもう何年もこうして 南の空を見ています。。。」

f:id:yuuko1220:20191205215351j:plain

このやぐらは どんなふうに使われていたんだろう。綺麗に残っている。

f:id:yuuko1220:20191205215355j:plain

 

紅葉もやぐらも満喫、馬も見られたし昭和ゴミ箱も見つけたし(笑)

満腹ーーー。

  

帰宅したら長時間の自転車でお尻が痛かったー。

 

買って来たパンで遅めのランチタイム。

f:id:yuuko1220:20191205215402j:plain
f:id:yuuko1220:20191205215406j:plain

ビニールに入ったのは、メレンゲを焼いたお菓子。これ、美味しいの!

(7本で300円)

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村