りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

冬の入り口 拾い物の輪っか。

11月下旬 小雪二十四節気

冬の入り口のハズだけど 日射しが、ジリッとくる。頬が痛いくらいだ。

f:id:yuuko1220:20191124172101j:plain

しかし虫に出会う事が減ってきたなあ。気配が無いと静かだーー。

f:id:yuuko1220:20191124172106j:plain

そしてリスが目につく季節。台風の後、姿を見ないなあなんて思ったけど、

そんな事無かった。相変わらず沢山じゃないか(笑)

まて~~~!

f:id:yuuko1220:20191124172110j:plain

「なんすか」

f:id:yuuko1220:20191125195829j:plain

日陰に咲くバラは香りが余計に感じられる気がする。

f:id:yuuko1220:20191124172113j:plain

アオジシロハラを見つけたけど 上手く撮れなかったー(笑)

f:id:yuuko1220:20191125210129j:plain f:id:yuuko1220:20191125210158j:plain


アザミの種が、とっても可愛くなっていた!!フワッフワ。

f:id:yuuko1220:20191124172123j:plain

ハクモクレンの樹は、虫に人気なのか、夏はセミだらけだったけど、

f:id:yuuko1220:20191125200310j:plain

今は、カマキリの卵が沢山だ。今日はカマキリが2匹。

もう消えてしまいそうな2匹だ。

f:id:yuuko1220:20191125200429j:plain f:id:yuuko1220:20191125200438j:plain

そして、足元に 丸々とした物体を見つけた!ツチグリだー。

久しぶりに見た♪嬉しい(笑)

f:id:yuuko1220:20191125200904j:plain 

このキノコは ココアパウダーみたいな胞子をけむりの様に出す。

↓見つけると突っつくのが恒例(笑)


つちぐり ☝つんつくつん。

近くの林も、色づき始めた様だ。。。

f:id:yuuko1220:20191125201013j:plain f:id:yuuko1220:20191125201030j:plain


長谷の海へ行った。ちょうど満潮だった。
f:id:yuuko1220:20191124165335j:plain

f:id:yuuko1220:20191124165537j:plain f:id:yuuko1220:20191124165229j:plain

坂の下のブーランジェリーアンサンブルでお気に入りのパンを買って。。。

坂の下の坂の上に上がって 海を。

f:id:yuuko1220:20191124172136j:plain

横で、トンビも海を見ていた。イケメン。

f:id:yuuko1220:20191118201231j:plain

星の井通りのブーランジェリーアンサンブル、

ここのアプリコットピスタチオ(真ん中のパン↓)がお気に入りで。

アゴが疲れるハードなパン。(笑)そこが良い。

f:id:yuuko1220:20191124171845j:plain
f:id:yuuko1220:20191124165138j:plain

去年夏にオープンして、今は移動販売車が葉山マリーナにもあったり、

横浜ウォーカーに載ったり、湘南のイベントに出店していたり、

人気店になったみたい。嬉しい♪

 

パンを買って帰宅したら、

玄関に荷物が届いていた。野菜やらお米やら。。。。

ウナギまで~!わ~~い!岐阜のウナギ。有難い(*ノωノ)

f:id:yuuko1220:20191124165203j:plain
f:id:yuuko1220:20191124165151j:plain

 

(なんか作った)恐ろしいことに 今年も最終章へと近づいてしまった。

今年のリースは、

海で拾って食べた クルミの殻をベースに、

食べたくて沢山拾って来たけど

結局食べられなかった

タンニンたっぷりの苦いドングリ等

ふんだんに使って……

 木の実!てんこ盛り!全部拾ったもので完成させた。

f:id:yuuko1220:20191124165349j:plain

赤いブルーベリーの葉っぱは、庭から千切った☝

木の実は、可愛いなあーーーーーーーーー!(あっ ホオズキはご近所でもらったんだった。)

f:id:yuuko1220:20191124165438j:plain
f:id:yuuko1220:20191124165525j:plain

本当は、遊行寺で出会った 巨大ダイオウマツ松ぼっくり

https://f.hatena.ne.jp/yuuko1220/20190226145103

このリースの真ん中に ドーンとぶら下げようと思ったんだけど、滑稽になるのでやめた(笑)

ダイオウマツ松ぼっくりは 独りきりで 

小っちゃなツリーとなって リビングの窓辺へ飾られる予定。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村