りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

無伴奏組曲第1番ト長調

この一週間ほど 刺すような鼻の痛みと 鼻炎の様な鼻水に苦しんだ私。

 

。。。。ある夜 花粉症の様な症状が出始めて

鼻の部位の中で、今まで痛くなったことの無い場所が 非常に痛くなり困った。

 

鼻の中の構造は難しくてうまく言えないが、

鼻の入り口付近でふたつのを分けているついたての様な軟骨部分あたりの、、、

簡単に言うと 入り口入ってスグ上あたりの粘膜。

しかも両方のだ。左右対称に刺すように痛い。大きく吸うと痛みが増した。

「おー」と言いながら鼻の下を伸ばすと 特に痛かった。

 

なのにそれを恐々試すのが癖になり 何度もレアな痛みを味わってしまう私。

熱も無く明らかに風邪ではなく、とにかく 鼻の症状だけ。

だけ。

。。。。。。あの日”におい展”で 短時間にに嗅ぎまくった為であろうか。。。

中年以降の年代には 体力的に鼻的に 刺激が強すぎたのだろうか。

そういえば 生まれて以来 あんな数を立て続けに色々嗅いだ経験が無い。

鼻を物体ギリギリの至近距離に近づけて嗅ぐ という行為は野の花くらいのものだ。 

私の場合料理でもしない。柔軟剤を選ぶ時もしない。手で仰ぐ程度だと思う。

あの展示は無意識に鼻腔の酷使だったのかも知れない。

(´༎ຶ۝༎ຶ)

 

✨ ✨ ✨

それらの症状も3日目を過ぎると快方へ向かい

今朝になってようやく全てがスッキリと 治った。

ちょっと冷たい朝の空気は 鼻腔に爽やかだった。よかった(笑)

✨ ✨ ✨

 

 

最近の散歩から。。

 

f:id:yuuko1220:20191118201752j:plain

桜が咲いていた

f:id:yuuko1220:20191118201749j:plain

鉄塔と同じ色の あの背中は。。。

f:id:yuuko1220:20191118201224j:plain

アオサギ兄さんだ。カッコいい背中だ。

f:id:yuuko1220:20191118201221j:plain
f:id:yuuko1220:20191118201213j:plain

 

太陽が雲に隠れると ちょっと寒い。。。

枝の上の方にエナガと ススキの上の方にバッタを見つけた。ツチイナゴか?

f:id:yuuko1220:20191118202015j:plain
f:id:yuuko1220:20191118201756j:plain

 

厚い雲から薄日が射したりすると 色んな色が見えて来て 薄暗い海も面白い。 

f:id:yuuko1220:20191118202230j:plain

 スポットライトが点いたり消えたりをゆっくり繰り返すみたいな雲。

f:id:yuuko1220:20191118202204j:plain

テトラポットの先に居ることが多い イソヒヨドリ

f:id:yuuko1220:20191118202208j:plain

イソヒヨ♂「彼女を探しているところです。」

f:id:yuuko1220:20191118201240j:plain
f:id:yuuko1220:20191118201235j:plain

 

あっ 久々にこの海と雲の色。冬らしい感じが とても私好み。

f:id:yuuko1220:20191118202211j:plain

色がどんどん変わる海と空を見ながらベンチで休憩、

たまには海で音楽でも。と聴いてみた。

この秋気に入って聴いているのはチェロ。秋の感傷的な雰囲気とぴったり。

チェロのソロ曲を延々と。大きな自然を前に聴くと更に感動だー。

あーーー、チェロが欲しい。弾きたい。←自分が弾けそうな妄想が すぐに始まってしまう私。

でも数年前同じ様にフルートが欲しくなって 衝動買いして失敗しているので買わない(笑)ていうか高いし。

 

 

(雑記①) パン

先月最寄りの駅に出店した食パン屋、やっと食べることが出来た。

予約して数時間後に取りに行った。

f:id:yuuko1220:20191119173914j:plain
f:id:yuuko1220:20191119175845j:plain
f:id:yuuko1220:20191120211248j:plain

この店名は「君はロックを聴かない」とかいう曲と関りがあるのかな?

f:id:yuuko1220:20191119180723j:plain

「SHOCKパン」と言う名の普通の食パン、しっとり具合が最上級で確かに美味しい。

私にはちょっと甘いかなと思った。たまには良いな。

もう片方のレーズン入りのパンは「エクスタシー」というネーミング。

うーん、どうなの?(笑)

高級食パン屋さん、月に1度くらい買いたいけど並ぶのは嫌。予約販売も面倒だな。



(雑記②)ガチャ
湘南モールにて。江ノ電ポーチだー!と駆け寄り 直ぐに300円投入。

極楽寺」が出ますように。。。。。結果は稲村ケ崎

f:id:yuuko1220:20191119180914j:plain
f:id:yuuko1220:20191119181032j:plain

よくよく見たら 極楽寺のポーチは無いのであったーー!(笑)

f:id:yuuko1220:20191119181117j:plain

 

 

(雑記③)仲間

水槽にコリドラスと、一匹だけ残ったヒメツメガエルが 毎夜ビービー鳴いて

可哀そうに思えたので また5匹お迎えした。小さ~い!

f:id:yuuko1220:20191119180809j:plain

 

(おまけ)今朝の藤沢市内、長久保公園。

f:id:yuuko1220:20191120135636j:plain
f:id:yuuko1220:20191120135643j:plain

 一昨日大船駅近くでユリカモメ3羽を見たので 

長久保公園横の引地川にも来たかな?と覗いてみたが 居なかった。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村