りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

いろはにほへと

”戦へ赴く時に 武将達が纏った匂い。。。”

 

それだけが どーうしても気になって 先日行ってきたイベント。

 

「におい展」

 

においの展示なんて、新鮮(笑) その発想は好き。

みなとみらいのMARKISへ。

思いのほか小さなスペースを パネルで囲っての展示だった。

張り切って9時半(平日)に着いたら その日の一番乗りだったようだ(恥)

f:id:yuuko1220:20191112223535j:plain

観覧料は大人800円。

安いと思うか 高ーっ!と思うか。。。。

f:id:yuuko1220:20191112223539j:plain

入り口の体臭測定器に始まり、きちんとしたいい匂い(バラとか香水とか)もあるが

目を引くのは個室に仕切られた いくつかのドア付きのボックス。

(強烈なにおいのものだけ、個室に展示されている)

そのそれぞれの部屋の中には 

くさや、臭豆腐、ストレス臭、加齢臭、ドリアン、世界一クサい缶詰が

アクリルケースに入れられて 展示してある。

中へ入ったらドアを閉めて、ケースの上にかけられた透明のビニールをめくって

香りを味わう様になっている。

f:id:yuuko1220:20191112223542j:plain
f:id:yuuko1220:20191112223546j:plain
f:id:yuuko1220:20191112223802j:plain

くさやは 磯で打ち捨てられたような魚の腐敗臭だった💧

 

お目当ての武将の香りコーナー!!

f:id:yuuko1220:20191112223812j:plain

。。。。そう 何を隠そう私は まだ”!大河ドラマを観ているのであった(爆)

瓶を開けて、匂いを体験した。

f:id:yuuko1220:20191114104155j:plain

むわーーーー!こういういい匂いをつけて、戦いに望んでいったのかー。。。

私の直感だけで簡単に表現すると(笑)

氏政 雛人形の匂い

秀吉 なにやら甘~い匂い

信長 宇津救命丸っぽい匂い

家康 信長のにシナモンを追加したような匂い。

。。。。。。伝わらないな(爆)

 

戦を前にして 落ち着くように纏ったのかも知れない。。。

首を取られたときに 相手にみっともなくないように

兜や髪にお香を焚いたなんていう話も読んだことがある。

戦いには、この香り、歌詠みにはこの香り、能楽にはコレ

。。。なんて 当時は香りを使い分けていたのかな?

普段のお香は一種類で戦用だけ、特別だったのか??

 

。。。扇子に武将の顔を描いて、こんな香りをつけて売ったらどうだろう、

歴史好きな女子に売れそうだなと思ったりして(笑)

 

ドリアンも臭い缶詰も、よくテレビの中で 芸人が嗅がされているのを見て

興味はあったので(笑) 実際に体験できた事は 自分にはプラスだったと思う。

今回の展示の中で、私が一番臭かったのは、シュールストレミングという缶詰がダントツだったなあ~。2番目はストレス臭。嫌な気分になる匂いだった。

でも、その香り、今となっては香りは思い出せぬ💧

言葉に出来なかったし他のものに例えることが出来なかったから。。

 

うーん面白い展示だった。800円でも私はOKだった☝

他に、「男女のフェロモン」や「ミイラ生成の時に使う匂い」とか

「加齢臭」に「しがない男の暮らし」とか。。。色々面白い。

マークイズで来月8日まで開催。

 

※気になって、もっと見てみたい人用のスライドショー

https://youtu.be/IdXLvDeZS-Y

私が気に入ってチョイスした展示だけ。

 

そのあと まだ早かったので 

ハンマーヘッドクレーンの遺構を通って山下公園方面へ。

f:id:yuuko1220:20191113224105j:plain

来年春に、クレーンの周囲は公園になるんだそうだ。

横浜ハンマーヘッドと言う名の複合ビルがオープンしていた💧

f:id:yuuko1220:20191113224120j:plain

そしてハンマーヘッド向かいの横浜海上防災基地に!!

なんか、すっごい変わった船が居た!表面がツルっとしていて。。

f:id:yuuko1220:20191113224123j:plain
f:id:yuuko1220:20191113224116j:plain
f:id:yuuko1220:20191113224112j:plain

ビキニって書いてある!?国旗はロシアだった。

f:id:yuuko1220:20191114132709j:plain
f:id:yuuko1220:20191114132703j:plain
f:id:yuuko1220:20191114132659j:plain

近未来風なフォルム、調べるとロシアの大富豪のヨットだそうで~( 驚!)

全くヨットに見~え~ま~せ~ん~~~~。

ゲスト用の部屋が6つ、オーナー用の部屋が1つ

3つのプールにヘリポート

44台の防犯カメラ・窓は44ミリの防弾ガラス。。

私はベランダ部分をじーっと しつこーく眺めたのだった(笑)羨ましいな。

きっと防犯カメラで睨まれていたかも。。。

 

山下公園へ向かおうと、

みなとみらいのサークルウォーク付近で

f:id:yuuko1220:20191112223911j:plain

資料館!?と知ったら見るしかなく(笑)

海外移住資料館=海外に移住したい人向けの、各国の明るい紹介展示

かとおもったら!

日本人の移住の歴史の資料館だった!

読むものが多くて疲れて途中で出て来てしまったが

また改めて観に行きたいと思った。(濃い展示、無料!)

「さあ行かう 一家をあげて 南米へ」

「行けブラジルへ!」「米国ユーピー鐡道」

f:id:yuuko1220:20191112223845j:plain
f:id:yuuko1220:20191112223848j:plain
f:id:yuuko1220:20191112223841j:plain

お腹空いたので その資料館のあるJICAのビルのレストランへ

メニューも各国料理あり、面白い(ランチは11:30~14:00だけ)

12時になると職員さんたちで半分以上埋まるっぽい。

f:id:yuuko1220:20191112223940j:plain
f:id:yuuko1220:20191112223907j:plain
f:id:yuuko1220:20191112223902j:plain

私の食べたエジプトのチキンコシャリは、スープ・コーヒー付きで610円

しかもこのロケーション。や、安っすーっ!!(窓に向いたカウンター席あり)

横浜へ行く度に行ってしまいそうだー。

JICAの職員さんたち(海外の方)が多いけれど 一般の人もOK。

(ランチドリンク付きは平日のみらしい)

 

海に、ユリカモメが来ていた♪

f:id:yuuko1220:20191113224149j:plain

ああ、この頭をモフモフ触ってみたい~~

f:id:yuuko1220:20191113224154j:plain

白黒猫「撫でたいなら、あたしで我慢しなさいよ」(元町ウチキパン付近の猫)

f:id:yuuko1220:20191113224204j:plain

ウチキパンで沢山買って元町の裏通りをゆっくり歩いて

石川町から根岸線で帰った♪

 

あああ~~今回もまたまた 濃~い散策になったー(笑)

でも 面白かったーーーーーー

 

におい展でこんなのも買って来たー(笑)サイダー飲む勇気がまだ出ない(笑)

f:id:yuuko1220:20191112223915j:plain

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村