りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

あなずし

あなずし...なんて書いて思い出したのはひなずし。。

会社勤めの頃(1990年頃)銀座で「雛鮨」っていう

お寿司屋さんに会社帰りに行ったなあ。その頃、

お寿司の食べ放題というものが新鮮で 安いなあ~と思ったもの。(確か2980円?)

。。。今は一皿100円の安い回転寿司が沢山あるので食べ放題と一緒。

専らそちらを利用。主に私はくらずしー。(笑)

 

 

で、あなずしっていうのは穴逗子

穴・逗子 なんだけれども(爆)

 

 

横須賀線逗子駅へ降り立ち 駅南の「亀ヶ岡八幡宮」へお参り。

f:id:yuuko1220:20191106102417j:plain

素敵な穴と出会えますように。

 

そのまま南下して川を目指す。

京急新逗子駅付近で「だし」の自販機発見!焼きあごだしと宗田鰹だし。(700円位)

f:id:yuuko1220:20191106101932j:plain
f:id:yuuko1220:20191106101936j:plain

田越川沿いを歩く。田越橋。

f:id:yuuko1220:20191106102714j:plain

「田越川」は別名に「御最期川」なんていうのがある。河畔に刑場があったから。

そこで斬られたと伝わる平家最期の嫡男 六代御前(平高清)のお墓も近くにあった。

(↓この上の 右の大木の根元にお墓)迫力のある樹勢だった、怖い位。享年26。

f:id:yuuko1220:20191106102747j:plain

ひとつ下流の富士見橋。この橋は京都の五条大橋を模して造られたとか。。。。似てるの?

f:id:yuuko1220:20191106152148j:plain


田越川の河口付近であなずし、、、目的地へ。

蘆花記念公園の山にある野外活動センターの所の

廃墟アパートの裏に やぐら穴が有ると言うので 

やぐら穴も廃墟も両方楽しめるだなんて、私にあつらえ向きだ♪

。。と、勇んでやって来たもののーーーーー。

のーーーーーーーーー。

 

。。。一足遅かった(泣)

やぐら穴が並んでいたと言う斜面の前には

真新しい、住宅が建ち上がっていたー。惜しかったな。

 

それでも 廃墟の裏には まだ他の穴が少し見えたので見ておく。

f:id:yuuko1220:20191106105046j:plain
f:id:yuuko1220:20191106221058j:plain

うーん。。でもこの穴↓たちは やぐらなのか古墳なのかよくわからない。

f:id:yuuko1220:20191106151506j:plain
f:id:yuuko1220:20191106104335j:plain
f:id:yuuko1220:20191106102657j:plain

中世の墳墓も 住宅分譲の為にどんどん埋もれて行ってしまって。時代は進む。

。。。まあ、沢山あるから仕方がないのか。見たいという人も少なかろう(笑)

 

モヤモヤしたので その場でスマホで目的地追加。

①せっかくここまで出てきたので 葉山の海を見よう。

②通りがかりに鐙摺城跡があるので寄ってみよう。

 

夏場はすっごい渋滞する↓葉山の森戸海岸線道路。

この時期の平日昼前、静か。古いお宅があると立ち止まって眺めたり(笑)

f:id:yuuko1220:20191106151748j:plain f:id:yuuko1220:20191106152012j:plain

有名な日影茶屋の駐車場の 後ろの小山が鐙摺城(あぶずり)の跡。

駐車場の鉄製の階段を登った先に

f:id:yuuko1220:20191106104425j:plain

石の階段のような登り路がジグザグに続く。

f:id:yuuko1220:20191106151605j:plain f:id:yuuko1220:20191106151650j:plain

石を掘った様なこの階段が古いか?解らないけれど 

標高はたったの25メートルほど。言い伝えでは

挙兵前の頼朝が ここへ城を建てると聞いて この山へ上った時に

鐙(あぶみ)が摺れたから鐙摺なんだとか。

そしてこの山を「規模は小さいが三浦の咽喉仏である(城には)良い場所だ」と言ったとか。

 

山上の平場、ここにお城を建てたら、かなり小さいだろうな。可愛いかも✨

。。。狼煙台とか港の監視とか?眺めは抜群。うっすら富士山と江ノ島

f:id:yuuko1220:20191106151529j:plain
f:id:yuuko1220:20191106101947j:plain

この平場の隅っこには 伊豆配流時代の頼朝の監視役だった

伊豆国の豪族伊東祐親の供養塚もポツンとあった。

(伊東祐親の娘は頼朝の最初の彼女だとか)

 

 

チュン之介「葉山の海へ、ようこそ」

f:id:yuuko1220:20191106102017j:plain

 

行った事のない諏訪海岸という浜へ降りた。

 岩だらけ!中潮の ちょうど干潮の時間だった。ラッキー。

岩に座っておにぎりを食べた。

f:id:yuuko1220:20191106102006j:plain

澄んだ水。でも、岩場にはあまり生き物が見えなかった

(この日の気分は貝やカニではなくアメフラシとかウミウシ希望)

f:id:yuuko1220:20191106151907j:plain

 

ウミネコ、カワウをぼんやり眺め。。。。私も上着を脱いで日光浴。

f:id:yuuko1220:20191106102014j:plain
f:id:yuuko1220:20191106102103j:plain

ラソンのオジサン1人と ゴルフクラブを持ったオジサン1人が背後を通った。

(そうそう、ゴルフクラブを丸出して持って歩くのって止めて欲しい✋怖い。

。。。。。。。銃刀法違反にならないのかな)(笑)

 

この後ろ姿はウミネコ様♡ 目つきが結構好き。

f:id:yuuko1220:20191106102106j:plain

 

此方を見るウミネコ「ねえ、あれ、何?」

f:id:yuuko1220:20191106102109j:plain

りあさん「あれのこと?」

f:id:yuuko1220:20191106102100j:plain

 

ウミネコ「あの人まるで自転車にでも乗ってますよ。って雰囲気を醸し出してない?」

f:id:yuuko1220:20191106102113j:plain

あの人「♪~~~」スイスイスイ~

f:id:yuuko1220:20191108205524j:plain

りあさん「うわーなんかいいなあ(笑) 気軽な雰囲気がいい。いいなあSUP。

落ちる訳が無いという 物凄いオーラを纏って。。

何処へ行くのかな。葉山マリーナでランチかな。ねえウミネコ様、尾行してよ。

 

しばらく海岸伝いに海を眺めながら 気持ちよく歩いて行ったら。。。 

f:id:yuuko1220:20191106151838j:plain

 

「漁師仕事場!」と言い切っている旗に出会い、 

f:id:yuuko1220:20191106102010j:plainふと それ以上先へ進む気力が失せて引き返した(笑)

 

帰ろ。

f:id:yuuko1220:20191106151936j:plain

 いやー砂浜歩きってやっぱり 股関節にくるなー(笑)

直後のアスファルトの感触に ちょっと癒された感じがした。

帽子は最近もう被らないけど日射しが強くって 顔が痛くなった。やばいシミになるー。 

 


(雑記:木の実拾いは3回で終わり。)

拾い過ぎて山盛りになってしまった(笑)

 f:id:yuuko1220:20191106160229g:plain

。。。 せっかくなので 一般的に食されるどんぐりではないが

あまりに艶が良く美味しそうに見えるので もしや美味しいのでは?

 

数種のどんぐり達を 水へ投入後、沈んだものを

封筒に入れて レンジでチンして味見してみた。

 f:id:yuuko1220:20191106101550g:plain

ポンっ。。。。ポンっ。。と小気味の良い音(笑)良い香り。

 

味はというと、全て味見したものの

甲乙つけがたく。

 

すっごく苦いのと、

苦いのだけだったーーーー(爆)

ひとつも飲み込めなかったーーーー(笑)これがタンニンかー。


こんなに灰汁の強いどんぐり、縄文人ほんとに食べたのかな

あ、灰汁抜きできたのか💦

生どんぐり食べているタイワンリス、尊敬。

 

参考(笑)椎の木、近くに無いよ

f:id:yuuko1220:20191108151737p:plain

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村