りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

うさぎ山を越えて散歩

緑の中を歩きたくて 鎌倉、広町緑地へ。

御所谷入り口 

f:id:yuuko1220:20190921083753j:plain

通行止めのコースもいくつかあるが 七里ガ浜の海を見に行こうと

f:id:yuuko1220:20190921082319j:plain

通行可能なうさぎ山を越えて行く♪

キンミズヒキ

f:id:yuuko1220:20190921082412j:plain

草むらにはあまり虫の気配が無い様な。。。隠れているだけだろうけど。

ツルボ

f:id:yuuko1220:20190921082418j:plain

先日の台風で、不本意な土地に飛ばされたかも知れない虫達はどうしているだろう。

そんな虫達が集中して溜まった(吹き溜まりみたいな)地域とか、無いのかな( ゚Д゚)笑💦

f:id:yuuko1220:20190921082415j:plain
f:id:yuuko1220:20190921082423j:plain
f:id:yuuko1220:20190921082322j:plain

 

急な階段久しぶり。

こ、こんなにキツいとは💦運動不足だ。。身体を鍛えなければ💦

f:id:yuuko1220:20190921082326j:plain 

緑地ではツクツクホウシ達が大~合~唱~。賑やかだった。

↓こんな感じ。。。。ミンミンゼミも居る?

 youtu.be

 

うさぎ山を越えると 七里ガ浜の住宅街へ降りる。

合川にかけられた↓個人宅の橋と その続きにある斜面の急な階段。

f:id:yuuko1220:20190921082408j:plain f:id:yuuko1220:20190921082405j:plain

エントランスか。

階段嫌いの私にはこのスケールの階段では生活できない💦

鎌倉は斜面が多いから

個人宅の色んな階段を見て歩いても面白いだろうな。

 

最近手に入れた 昭和40年頃に発行された 古い鎌倉散歩の本によると

七里ガ浜駅は昭和25年頃まで田辺駅と言っていたそうだ。(七里ガ浜の旧名が田辺)

 

 その本の文章から引用・・・(江ノ電七里ガ浜の踏切に立ち、南を向いて)

「この南方100メートルの所を 今はドライブウェイが走っているが

今までは旧道(雨乞橋の通りかな?)まで海が入り込んでいた。

西へ行合橋を渡って行けばすぐ、 

江ノ電七里ガ浜 無人があり、北側の砂地の山は峰ヶ原と呼ぶ。

やがて平家物語吾妻鏡に見る金洗沢で合流する新道を

800メートルほど行くと右に日坂と言う入り口がある。

登ったところは新田義貞の古戦場と伝えられ 鎌倉高校が建っている。」

 

。。。こんな調子で 歩きながらの様な描写に惹かれて 

本を片手に また鎌倉をあちこち歩き回りたい衝動に駆られている。

 

(七里ガ浜海岸P付近の浜)

f:id:yuuko1220:20190921082336j:plain

波打ち際を歩こう。

富士山が見えた。山頂ではもうそろそろ初雪かな・・・

f:id:yuuko1220:20190921082345j:plain

緑の山の風を通り抜けてから海風、気持ちの良い散策が出来た。

f:id:yuuko1220:20190921082340j:plain

この砂浜には漂流物が無かった。。。。。。

 

クルミ。。。。。

 

クルミを拾いたい(笑)

 

クルミが気になる。

海岸のクルミがホントに食べられるのか気になる。

しょっぱく無いのか腐ってないのか新しいのか気になる。

 

ので その翌日、拾いに行った!

クルミ拾いセット。クロックスのバッグは海での拾い物にピッタリ。

f:id:yuuko1220:20190922215803j:plain f:id:yuuko1220:20190921084642j:plain

しかし辻堂の浜は 清掃車が入ったばかりの様だった💧落ちているかな。。。

f:id:yuuko1220:20190921082603j:plain

もう落ちていないかも と思ったが

小一時間歩いて、60個くらい拾った。

f:id:yuuko1220:20190921082636j:plain f:id:yuuko1220:20190921082419j:plain

明らかに”今年落ちたばかり”と見える果肉付きは1個だけ。

さて、これらは全て、食べられるんだろうかー?何年も漂流した実もあるかもしれない(笑)

 f:id:yuuko1220:20190921082946j:plain

なんとなく、塩抜き的な事をしたくて(笑)1日水に漬けてみる。

沢山あるから どうやって割ろうかな💦

前回は少量だったので、レンガで割ったけど(笑)

ria.hatenablog.com

もう4年も前か~。。。早いな。

 

 

(昆虫)

ホシヒメホウジャクさんのその後

蛹化から2週間ほどした早朝、気づいたら羽化していた。

小さいだろうと予測したが平均35~40mmとのことで、それほど問題なかったようだ。

なんとなく、オス。なんとなく(笑)

f:id:yuuko1220:20190921084710j:plain f:id:yuuko1220:20190921083135j:plain

庭へ放してやったら 隣の家の玄関へ飛んで行った(笑)

※閲覧注意 蛾の拡大写真↓

この蝶は犬の様に可愛い。http://f.hatena.ne.jp/yuuko1220/20190921084813

犬っぽくトリミング(笑)http://f.hatena.ne.jp/yuuko1220/20190921083007

 

来年は庭にヘクソカズラを生やして

ホシヒメホウジャクを庭へ招きたいな☝

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村