りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

羽と翅。

先日の台風で、よく行く散策先の緑地や谷戸などが立ち入り禁止。

鎌倉の山のハイキングコースも回復には相当時間がかかりそう💦 

 

なので近くを散策。

at遊行寺

f:id:yuuko1220:20190915213507j:plain

大銀杏に台風の被害は無い様だ。。。ん?心なしか葉っぱが少ない?

f:id:yuuko1220:20190915204634j:plain

↓ちなみに昭和57年夏の台風で折れた衝撃的な様子。折れる前の写真が見たい。。

f:id:yuuko1220:20190915204737j:plain

放生池。。。この日は水鳥もサギも居ない。トンボがせわしなく飛び回っていた。

f:id:yuuko1220:20190915204837j:plain

最近読んだ遊行寺の本に 

本堂左の土堤や放生池の周りは「万葉植物園」になっていると書かれていた。

f:id:yuuko1220:20190915204907j:plain
f:id:yuuko1220:20190915204717j:plain

南北朝の頃には万葉研究家が、幕末の頃には「万葉用事格」を書いた学者が 

この寺に居たという縁で 植物愛好家達が 万葉集に出てくる多くの植物を

栽培管理する植物園を私の生まれた1970年に造成したという事だ。

万葉集に出てくる植物と言われても 私にはピンとこないけれど(笑)素敵な事だ。

 

遊行寺から藤沢本町駅を過ぎ 伊勢山へ。江ノ島と海が見える~

f:id:yuuko1220:20190915171855j:plain

頂上あたりにはキバナコスモスが咲いている。

f:id:yuuko1220:20190915171810j:plain

キアゲハの翅。羽と書く方が似合う気もする。どっちでも良いのかな。

f:id:yuuko1220:20190915171833j:plain

陽に透けて とってもきれい。すべての花を順番に周ってくれるのでそれを眺めた。

f:id:yuuko1220:20190915171821j:plain

ヒカゲチョウも樹液ばかり飲まないでコスモスに来たら良いのに。この子は翅って感じ

f:id:yuuko1220:20190915171758j:plain

 伊勢山にある庚申塔4つのお猿さん達。

f:id:yuuko1220:20190915171849j:plain
f:id:yuuko1220:20190915171830j:plain
f:id:yuuko1220:20190915171843j:plain
f:id:yuuko1220:20190915171852j:plain

伊勢山の古い電柱。電柱じゃなくて電信柱”でんしんばしら”だな。SO COOL!

f:id:yuuko1220:20190915171905j:plain
f:id:yuuko1220:20190915171909j:plain

コンクリート製の電柱は昭和26年位からだそうだから、それ以前からか。

。。。。私って、古いものなら何にでも惹かれるんだろうか。。

私が「ナニコレ!古いけれど全く惹かれな~い💦」というものを確かめたい(笑)

 

ああ、緑地や谷戸公園に行きたいな~。でも、生き物たちにとっては人が来なくて幸せな秋。

f:id:yuuko1220:20190915171839j:plain
f:id:yuuko1220:20190902143447j:plain

 

おまけ。

台風の翌々日の浜の風景。人がほとんど居ない砂浜。

f:id:yuuko1220:20190915204800j:plain

f:id:yuuko1220:20190915165412j:plain

f:id:yuuko1220:20190915165428j:plain

f:id:yuuko1220:20190915165416j:plain

砂浜のクルミがやけに多い。何故だ~~~~!!松ぼっくりよりもクルミばかりだ!

f:id:yuuko1220:20190915165435j:plain
f:id:yuuko1220:20190915165439j:plain

そんなにクルミの木って 多いのか~~!?なぜだ~~!!

f:id:yuuko1220:20190915165444j:plain
f:id:yuuko1220:20190915165448j:plain

。。。。どうしても気になるので調べたら

野山で実ったクルミは、夏の終わりから秋の初めにかけ熟して落下→落下したクルミは転がり落ちて沢へ、沢から川へ、川を下るうちに果肉が外れ、海に注ぎ込む頃にはキレイになる。漂着と再漂流を繰り返し表面が磨かれる。

 

とあるお年寄りの話。

「昔から。川が暴れた年は、たくさんのクルミが(海岸に)寄ってきて、集めて食べた。おいしいぞ!」

 

なんと~!クルミは海で拾うのもアリなんだ!!塩味なのかしら('Д')

こりゃ内緒で拾いに行かなくちゃだ(笑)!

 

そしてまた、私は蛇に出会うのだった。確認したら青大将の土左衛門だった。

枝に乗って海に飛ばされてきたのかな。

f:id:yuuko1220:20190915165451j:plain

 

海水浴場の西側はまだ荒廃した様子で 漂流物とゴミが散乱。不思議な景色。

f:id:yuuko1220:20190915165456j:plain

(↑中央の棒の右の物体に注目)

この時私はついに出会ってしまったのか!と心臓が一瞬で熱くなりクラクラした。

 

・・・よく見たら生きていた(笑)ほんとに土左衛門に見えたのだ。膝の力が抜けた。

f:id:yuuko1220:20190915165459j:plain

よかったーーーーーー(笑)

 

 

水面のヒメツメガエル

「僕も寝ているだけだよ、土左衛門じゃないからね♪」

f:id:yuuko1220:20190908213906j:plain

この子にも、慣れるまでは何度も勘違いしたものだ(笑)





 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村