りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

横須賀で、あなたと。

京浜急行 汐入駅を降りるとすぐに広がる景色は 

海と軍艦の横須賀港。左は海上自衛隊地方総監部、右手に米海軍基地を望める。

f:id:yuuko1220:20190812072355j:plain

 

その日は、横須賀芸術劇場へ来た帰りに 

周辺を独りウロウロと、楽しんできた。

 

横須賀軍港の波止場正門 昭和5年の写真。

f:id:yuuko1220:20190812072744j:plain

約90年後、同じ場所。(近過ぎて左右の門が入りきらなかった💦(笑))

f:id:yuuko1220:20190812072806j:plain

歩哨小屋は年を重ね こんな感じのイイ色になっている。

f:id:yuuko1220:20190812072433j:plain f:id:yuuko1220:20190812072802j:plain

 

この 海に面したヴェルニー公園の端には記念館があって 

対岸にあった横須賀製鉄所で 幕末から戦後まで使われていた

大きなスチームハンマーが展示されている(入館無料)

 

U字の足の真ん中についているのがハンマー部分。

f:id:yuuko1220:20190812072754j:plain大きな音が怖くて苦手な私は 

蒸気で動かすこんな巨大ハンマーが稼働する製鉄所の見学は 無理だろうな(笑)

 

海上にはプラモデルの様な船が沢山浮いている。非日常。

それぞれ 米なのか日なのか分からない(笑)💦

f:id:yuuko1220:20190812072411j:plain
f:id:yuuko1220:20190812072350j:plain

 

自衛隊の潜水艦が掃除中の様子だった。 

船体が黒いから、この日射しで表面は熱いんだろうな。

でも 司令塔部分のお掃除の人たちは、ワイワイ楽しそうだ。

f:id:yuuko1220:20190812072336j:plain
f:id:yuuko1220:20190812072509j:plain

潜水艦の表面は 四角い板を張り合わせたように見えるけど どんな構造なんだろ。

2重になっているんだろうなー。表面は硬いのかな、

押したらペコペコするのかな(笑)?。。。しないか。

 

ヴェルニー公園の対岸の ドライドック、100年以上も経っているけど現役。

f:id:yuuko1220:20190812072450j:plain

 

↓その 100年以上前の写真。日本最古のドライドック。

f:id:yuuko1220:20190812072735j:plainこういう説明版があるので楽しい。

右の(A)↓と白字で書かれているドックが 上の古写真の第1号ドライドック。

f:id:yuuko1220:20190812072505j:plain

ドックを上から見た写真がこれ↓(これも説明版より)

f:id:yuuko1220:20190812072813j:plain↑このエリア見てみたいなー。。。。今は米軍基地の中だけど。

年に一度、秋に見学ツアーがあって 5キロの距離を 団体で歩きながら見学して

所要時間4時間半っていうのがちょっとなあ。。💦

途中で出られないし。生きているうちに行ってみたいとは思っているが(笑)

 

 

汐入駅から 海沿いをのんびり歩き 

となりの駅「横須賀中央駅」までたどり着くと 

 

駅の東側の急斜面を 私は道を間違えながら登っていく(笑)←細くて道がわかりにくい。

f:id:yuuko1220:20190812072819j:plain
f:id:yuuko1220:20190812072822j:plain

崩落しそうな細い階段と坂道を 一気に上がり切ると 寺の背後に出た。海が見える。

f:id:yuuko1220:20190812072826j:plain

鎌倉へ布教に行く日蓮聖人が 房総半島から渡って来た時に

この辺りの良い穴で 少しの間籠って修行をしていた。

その日蓮の修行穴をもとに このお寺が建てられたそうだ。

「猿海山 龍本寺」

本堂の彫刻美。。。。。

f:id:yuuko1220:20190812072830j:plain

日蓮は37日間 その穴で過ごしたという。。。

 

「穴。」

 

アオメアブ隊長「とにかく穴だ、海側の穴を探せ。」

f:id:yuuko1220:20190813152138j:plain

 

 お寺の敷地から 登ってきたのとは別の 急斜面を下りる階段があった。

分かりにくい位置にある下り口で 

コンクリートで塗り固められた崖につけた階段だった。

f:id:yuuko1220:20190812072834j:plain

ものすごい照り返しで 視界がクラクラしそう。

下に何か見えてきた、

 

「隊長!です!」

f:id:yuuko1220:20190812072838j:plain

コンクリートに囲まれてしまっているが この穴だ。

 

・・・中途半端な位置の穴💦上からは見えないし 

上から見ると 下りる気になれない程の急斜面。

 

f:id:yuuko1220:20190812072846j:plain

パイプ椅子が向かい合わせに4つ置いてあったので

穴の中で私は ゆっくり座らせていただいた。

f:id:yuuko1220:20190812072842j:plain
f:id:yuuko1220:20190812072850j:plain

海は見えない。。。

f:id:yuuko1220:20190812072856j:plain

斜面をコンクリートで固める前に 見たかったなあ。

きっと穴の周りは鬱蒼としていたに違いない。

鎌倉の日蓮さんにまつわる穴よりも小さいけれど 

海の近くの”良い穴”だったんだろうな。

 

下界へ降りて振り返ると 暑さで溶けた様な光景だった。

f:id:yuuko1220:20190812072900j:plain

その穴は「お穴さま」と呼ばれているらしい。

f:id:yuuko1220:20190812072908j:plain
f:id:yuuko1220:20190812072903j:plain

 

もうだめだ暑い、帰ろう・・・

せっかくだから飲み屋街を通って行こう。

 

変わった名前の整骨院辺りで裏通りへ。

f:id:yuuko1220:20190812072916j:plain

f:id:yuuko1220:20190812072920j:plain

飲み屋街に↓こんなパンフレットが置いてあった。

f:id:yuuko1220:20190812072931j:plain

「えっ!横須賀ってブラジャー発祥の街だったの!?マジですか!」

おどろいた。ブラジャーはアメリカだと思っていた。

このスナック街のどこに売っているんだ?

 

歩いているうちに 飲み屋の入り口に↓シールが貼ってあるのに気づく。

f:id:yuuko1220:20190812072935j:plain f:id:yuuko1220:20190812072939j:plain

「横須賀ブラジャー」は大きなグラスに注がれた、飲み物の名前だった(笑)
ブランデーをジンジャーエールで割ったカクテルらしい。 
両手に持てば 確かにブラジャー型だ。
 
客「マスター、僕 シルクのブラジャーひとつね」とか言う声が飛び交うんだろうか。

f:id:yuuko1220:20190813230555j:plain

(↑とあるバーのメニューから。。)

 
夜の街は未知だ、
一人でこういう処へ飲みに行けるような
貫禄のある人間になれたら良いなあ(笑)
f:id:yuuko1220:20190812072924j:plain
f:id:yuuko1220:20190812072927j:plain

芸術劇場で音楽、そして穴他と軍艦、飲み屋街を散歩して楽しんだ一日だった。

しかし、日射し強かったなーーーーーーーー・・・

夜は最寄り駅でローストビーフと めったに買わない瓶の江ノ島ビールを買って、

ローストビーフ丼にして手抜き。

ビールがもの凄い速さで 膝にジワーっと沁み込んで、

思わずソファに沈んで食べた(笑)

 

  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村