りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

夏の富士山と虫たちの立秋

先日 御殿場の両親宅へ行って

久しぶりの富士山を拝んできた。

 

夏の富士山。

f:id:yuuko1220:20190808072330j:plain

その日は親と食事をして 新橋浅間神社の湧水”花の木名水”を

20リットル汲んで 藤沢に帰ってきた。

f:id:yuuko1220:20190808072325j:plain

汲んできた湧水で 珈琲を淹れてご飯を炊いて、氷も作って。。顔も洗って。。

ヒメツメガエルの水槽にも分けてあげた。

 

近くに湧水が沢山あるのって羨ましい。両親宅は箱根の山の地下水で水道代もタダ。

私の自宅近くの湧水は。。。。ある事はある。

鵠沼伏見稲荷にあるけど まだ飲んでいない。

確か蛇口がついていた。美味しいのかな?冷たいのかな?

 

 月の初めに 庭のチャワンバスの鉢に ツボミを見つけた。

植え替えをしてから3年振りのツボミ。ひとつだけ💦しかも小さい。(赤矢印↓)

f:id:yuuko1220:20190808072334j:plain

私の小指と比べても こ~んなに小さい。

f:id:yuuko1220:20190808072212j:plain

1週間たって このくらいの大きさになったけど ツボミの一部が凹んでいるので

多分 奇形花だと思う(´;ω;`) 咲く前に枯れてしまうのだけは勘弁してほしい。

以前は ツボミが出て2週間で開花したので 残り1週間、楽しみ半分不安半分だ。

f:id:yuuko1220:20190808072231j:plain f:id:yuuko1220:20190808072227j:plain

 

 

※※閲覧注意 この先鮮明な昆虫画像 複数出ます※※

 

そのハスの鉢に毎日毎日、何度も何~度も吸水に来るアシナガ君セグロアシナガバチ

f:id:yuuko1220:20190808072337j:plain本当に良く働くなあ~と感心する。。。日中、何度も来ている様子は

十数回? いや、数十回じゃないかな?きっとそのくらい頻回に来ていると思う。

・・・回数数えたいけど無理(笑)

 

セグロアシナガバチの巣は小さいから 働きバチは数匹しかいない。

吸った水を巣の周りにかけて 気化熱で巣を冷やして幼虫たちを熱から守る。

どうやってかけているのか、見たいけどなあ。。。

・・・巣に水かけたら冷えるって、なんで気づいたの~~~!?なんで~~

 

 

 こんなに暑いのに 花たちは涼しげだ・・・

f:id:yuuko1220:20190808072351j:plain
f:id:yuuko1220:20190808072341j:plain


f:id:yuuko1220:20190808072253j:plain

f:id:yuuko1220:20190808072300j:plain

f:id:yuuko1220:20190808072348j:plain
f:id:yuuko1220:20190808072344j:plain

 

笹薮で 涼しげな色をしたオオミズアオに出会った。
f:id:yuuko1220:20190808072216j:plain身体が 高級ホテルの真っ白い厚手のタオル地みたいにモフモフなので

手乗りさせたいんだけど そっと指を出したら 今回も逃げられた。(笑)

飛ぶんじゃなくて、笹薮の中の方へとバサバサ潜っていった。

そのパタパタ音は 若干気持ち悪かった。

 

コフキコガネ君を手乗り。

f:id:yuuko1220:20190808072205j:plain

ナナフシモドキ君も手乗り。

f:id:yuuko1220:20190808072159j:plain

アマガエル君は 熱いだろうから 手乗りは止めておいた。

f:id:yuuko1220:20190801175349j:plain

 

うう。久しぶりにシャチホコガの幼虫様に出会った!カッコいいー!

f:id:yuuko1220:20190808072403j:plain

盛夏に枯葉に擬態?しているんだろうか。正面から見ると何だか凄い迫力。

ほんとに、こういうの見ると虫って一体。。。誰のデザインなんだー!と感動する。

自然は美しい。

f:id:yuuko1220:20190808072220j:plain f:id:yuuko1220:20190808072224j:plain

美しい自然に「 屁・糞・葛 」という様な 

美しくない名前を付けてしまう、私たち人間。(笑)

f:id:yuuko1220:20190808072317j:plain

ヘクソカズラ、これを長めに摘んできて 透明の瓶に活けたら

きっと可愛いだろうな~と思う。今度見つけたら(覚えていたら(笑) やってみよう。

 

公園にコスモスが出ていた。今日から立秋だ。

f:id:yuuko1220:20190808072359j:plain今日の藤沢の最高気温34.8℃。

 

(おまけのお寺)

大船モールに行く途中に立ち寄った藤沢市渡内の「慈眼寺」

ここの混生樹はモチノキ科・ブナ科・クスノキ科の8株がくっついている。

f:id:yuuko1220:20190808155636j:plain

樹齢300年以上だとか。

株元部分。「躰内腫物除罰 願掛供養」と書いた石板がある。

f:id:yuuko1220:20190808155704j:plain

 

そして 以前には無かった「お腰さま」という「貼り仏」なるものが

本堂の近くに置いてあった。

痛みのあるところに丸いのを貼る様だ。貼るっていうのは、初めて見たな。

・・・膝が多いなあ。背後から見なかったけど 腰も多いのかな。

f:id:yuuko1220:20190808155622j:plain

慈眼寺山門。門柱の彫り物が素敵。

f:id:yuuko1220:20190808155516j:plain



 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村