りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

足りない日射し

 

ジメジメ続きで自分自身が重たく感じたので

晴れ間の出た水曜の午後 歩いて大船の植物園へ。

 

。。。と 出掛けに 傘を庭に干してから行こう 

と 傘を広げたら黒いものが落ちてきた💦

 

大きなゴマダラカミキリが落ちてきた(笑)Gかと思った

この夏は初めてだ。こんにちは。

f:id:yuuko1220:20190715162108j:plain

今、フラワーセンターでは 温室で食虫植物を展示している。

毎年見に来るけれど

今回は サラセニアの花をじーっと見ていたら 欲しくなった。

f:id:yuuko1220:20190719213315j:plain

これは 初心者にも育てやすい食虫植物だそうで

寒さにも強く 肥料も要らない、ただ水だけ切らさないようにすれば良いみたい。

。。。。。。サラセニア 筒状の葉の中に昆虫を捉える。

和 名:ヘイシソウ(兵士じゃなくて瓶子という酒器に似ているから)

花言葉:風変り、憩い

買っちゃおうかなあ~。。。(笑)

 

f:id:yuuko1220:20190719213327j:plain
f:id:yuuko1220:20190719213332j:plain

f:id:yuuko1220:20190719213322j:plain

 

和風庭園にある池は 小さいのにトンボが多くて 来ると長い時間眺める。

腰空とんぼ

f:id:yuuko1220:20190719213354j:plain
f:id:yuuko1220:20190719213400j:plain

青紋糸とんぼ

f:id:yuuko1220:20190719213347j:plain

f:id:yuuko1220:20190719213351j:plain

 

すぐそこで!銀やんまも卵を産んでいた。この個体は単独で産卵中~。

なかなか止まってくれないトンボなので 私にとってはこんな写真でも貴重(笑)↓

f:id:yuuko1220:20190719213343j:plain

銀やんま・・・「やんま」って漢字でどう書くの?

と調べたら 蜻蜓 と書いて”やんま”らしい。。。覚えられそうに無い(笑)

「蜓」→訓読みは"うね"るって読むみたい。

 

ロックガーデンのトカゲ。

いつも二ホントカゲが沢山日向ぼっこをしている場所。ツヤツヤの成体。

f:id:yuuko1220:20190719213500j:plain

ツチイナゴもおでまし。

f:id:yuuko1220:20190719213504j:plain

 

今年のハスはやはり 日照不足で花付きが悪いのだと 園の方が言っていた。

これから梅雨が明けたら 花が増えてくるのかなあ?

f:id:yuuko1220:20190719213436j:plain
f:id:yuuko1220:20190719213444j:plain
f:id:yuuko1220:20190719213448j:plain
f:id:yuuko1220:20190719213440j:plain

f:id:yuuko1220:20190719213423j:plain

 

f:id:yuuko1220:20190719213428j:plain

 

f:id:yuuko1220:20190719213418j:plain

 

植物園からの帰り道 園のすぐ近くの「貞宗寺」へ。

ここの地蔵堂は前に見て知っていたけれど

f:id:yuuko1220:20190721090516j:plain

それが「いぼとり地蔵」だという事を最近知り、改めて見に来た。

右側のが いぼとり地蔵さん。原型が・・・わからない💦

f:id:yuuko1220:20190721090523j:plain

いぼとり地蔵さんの周りの小石は イボをこするためと思われる。

調べると 他の地方のいぼとり地蔵さんでは 

「この小石でイボをこすると取れる」という事らしく、

取れたお礼には小石を倍返し・・・というパターンが多い。

私には今のところ イボが無いのでノータッチ。

 

本堂

f:id:yuuko1220:20190721090542j:plain

このお寺の竹林は 桜の時期になると 更紗木蓮と孟宗竹、

そして足元に 紫花菜と言ったコラボが とっても美しいんだそうだ。

f:id:yuuko1220:20190721090535j:plain
f:id:yuuko1220:20190721090531j:plain

(開基は徳川二代将軍「秀忠」の母方の祖母貞宗院。貞宗院の屋敷跡に開かれた。

 江戸時代には寺子屋で 明治時代に玉縄小学校の前身「玉縄学校」であった。)

 

雑記①

今日のブルーベリー。今朝は36個収穫。

今年は 初めてネットをかけたので 収穫数が多い。

f:id:yuuko1220:20190721090547j:plain

朝食べきれない分は 冷凍庫に貯めて 

収穫が終わったらジャムにするのが楽しみ。

20年近く同じ鉢で育てているるけれど かなり粒が大きくなってきた。

そしてしっかり甘い。今の家は東京住みの頃よりも 

蜂が沢~山来てくれるから、感謝だ。

(ちなみに ここに越す前は、東京都東久留米市の黒目川沿いに住んでいた)

 

雑記②

雨続きで身体がだるいと思ったら ちょっとばかり体重が増えた(爆)💦

・・・ので 元に戻す為に 私の昼ごはんはここ数日 っぽい(笑)

りあさんの餌

f:id:yuuko1220:20190721090550j:plain

ちなみに(参考画 某動物園の小動物・小型猿の餌)

f:id:yuuko1220:20190721174658p:plain
f:id:yuuko1220:20190721174702j:plain

 

 

雑記③

もしかしてこれは↓ついに明けるかな~♪藤沢市の天気)

f:id:yuuko1220:20190721221113p:plain

・・・兎にも角にも 家中のファブリックを 早くフワッフワに干した~い✊!




 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村