りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

水無月の晦日

太陽が恋しいこの頃。。。

雨の止み間に散策など。。

公園のアーティーチョークがニョキニョキ。

f:id:yuuko1220:20190703105046j:plain

 和名、朝鮮アザミ

f:id:yuuko1220:20190703105050j:plain

キキョウやワレモコウも顔を出している。

f:id:yuuko1220:20190703105054j:plain
f:id:yuuko1220:20190703105109j:plain

一瞬の太陽に カナヘビも背中を平たく広げて甲羅干し。

f:id:yuuko1220:20190703105042j:plain
f:id:yuuko1220:20190703105039j:plain

 

 

先日 水無月晦日(6/30)に 神社の”大祓式”に初めて参加した。

市内の白旗神社にて。

日常、知らず知らずのうちに人を傷つけたり 罪を犯したり、穢れに触れたり・・

そのような諸々を祓い去って 元の心に返り 清く明るい世の中になるように祈る行事。)

雨だったけど 家族の分の人形(ひとがた)を持参して参列。

大きなテントが用意され 雨には濡れずに済んだ。

そのテントの下で 長~い大祓の詞を読むのに、

どこで息継ぎをしたら良いのかわからずクラクラした(笑)

 

大勢の人の前で 茅の輪のくぐり方を間違えたらどうしよう・・・と焦っていたら 

十数人ずつ 前の人に続いてゾロゾロとくぐったので 良かった💦

f:id:yuuko1220:20190703101302j:plain

神職の方の白が美しかった。

 

身代わりの人形は 神社の鳥居の前を流れる白旗川↓へ流される。

(ちょっと殺風景な川。)

f:id:yuuko1220:20190703140141j:plain

半年ごとに行われる 大祓式・・・一度やったらやめられない気分。

年末にも来られると良いなあ。

 

・・・気になったので余った人形を水に漬けてみたら

すぐ溶けた。溶ける紙が当然か。

f:id:yuuko1220:20190703140739j:plain f:id:yuuko1220:20190703140907j:plain

 

帰り道 雨の遊行寺(放生池) この紫陽花↓の色好き。

f:id:yuuko1220:20190703101421j:plain

本堂の横の陽花。

f:id:yuuko1220:20190703101445j:plain

 

 

ホントは雨でも沢山 散策に出かけたいけれど・・・

(以下雑記続く・・)

雨の続く日は 家の収納の整理整頓や 常備菜を作ったり。

・・そうそう酢の物好きな私の 最近のお気に入りのお酢。ミカンで出来たお酢

f:id:yuuko1220:20190703101507j:plainジメジメシーズン、野菜をモリモリ食べましょう。。。。

 

(庭のあれこれ)

ミニトマトは毎日ちょっとだけ採れている(笑) ぷちぷよは、やっぱり甘かった!

ブルーベリーも色づき始めた。

f:id:yuuko1220:20190624090555j:plain
f:id:yuuko1220:20190703101529j:plain

何年も放置している(多分7年くらい)カサブランカが 今年も沢山花をつけ香っている。

f:id:yuuko1220:20190703105033j:plain
f:id:yuuko1220:20190703105028j:plain

モンキアゲハがしょっちゅう来て吸蜜するけれど、

私が慌てるからか(爆) いつもカメラがエラーになって撮れない。

大輪の白に 大きな黒いアゲハは それはそれは妖艶で美しい。

 

電柱の雀の子は いつの間にか巣立った様で、

今また 次の子育てに向けて 巣作りが始まっている。

一昨日から 30センチくらいの長さの藁を運び込むようになった。

 

運ぶ巣材が だんだん細く小さく、柔らかくなるので、

巣作りの進行がわかるんだけど いつも確認しようと思いながら逃してしまう(笑)

・・・逃してしまうというか 忘れるというか(笑)

 

卵を産み落とす場所に敷き詰める 羽毛や毛を運びだしたら、産卵が近いんだって。

夏までに、2回3回と子育てを繰り返すペアもいるそうだ。

 

ベランダから見える雀の巣のある電柱をうろつくタイワンリス

巣穴は小さいから大丈夫だけど。


タイワンリスの朝

・・・・↑このあと、リスは電線から道路に飛び降りた。活発なタイワンリスだ。

 

 

(おまけ)

先日夜 2階へ上がる階段の窓から侵入してきた ヤモ子。

f:id:yuuko1220:20190703101556j:plain

階段を這っていたので捕獲して観察してから庭へ。(笑)

虫嫌いの家族たちも ヤモリは何故か歓迎する様だ。

ヤモリは 私が苦手なを好んで食べてくれるから 

ほんとは放し飼いにしたいけれどーーー(笑)

ちなみに巨大アシダカグモが好物なので家にいてくれても私はOK☝。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村